みんなの日記‐日記を読む‐

SNSの書き込み

2019/11/21 11:11早瀬 雅
読まれた回数:708
昨日、なにげにふと気になったことがあってSNSは、気をつけないと怖いと思ってしまった(-ω-;)

FacebookとインスタとLINEは、実名で登録していてGREEとMobageとmixiとうきうきは、偽名で登録してるんですけど、今年、労災で怪我したことをFacebookのつぶやきに数回、投稿して労働局の批判を思いっきり書きまくって大分の知人とのやりとりで労災と労働局の批判のやりとりを数回、やりとりしていたのですが、病院に対しての批判は、全くなかったので大丈夫なんですけどね、病院の院長先生もFacebookをやられていたようで最新の院長先生の書き込みが今年の8月12日になっていたので気をつけないと私のFacebookのつぶやきを観られていたら、変な書き込み出来ないなぁとヒヤヒヤ物でした(-ω-;)

私のFacebookは、オープン設定にしていたので友達リンクしてなくても観覧出来るのでマジで怖いと思ってしまいました(-ω-;)

SNSでの発言は、ちょっと間違えただけで訴えられますものね(-ω-;)

うきうきは、まさか院長先生が観る可能性無いと思うので院長先生についていろいろ書きまくってますが程々にしなきゃですね(^-^;)

9件
#9 早瀬 雅2019/11/23 08:23
>>marumikkuさん、
最近、LINEを仕事で使う事があるので同僚と友達とでシェア出来る内容を仕分けするように設定し直しました。

プライベートを職場の人たちに全部見せるのもどうかと思いまして(-ω-;)
#8 早瀬 雅2019/11/22 14:18
>>加奈子さん、
以前、勤めていたバイト先でLINEの書き込みで揉めてバイトを辞めたことがあるのでSNSは、怖いです。
#7 早瀬 雅2019/11/22 14:14
>>marumikkuさん、
確かにうきうきは、Facebookやインスタとかみたいに登録者や観覧者が差ほど、多くないので書きやすいところがあります。

けど、今後、トラブルを避ける為に気をつけないといけないと思いました(-ω-;)
#6 早瀬 雅2019/11/22 11:35
>>徒然なるままに日暮らしさん、
ドコモのメールは、確かに迷惑メールが多いですね。
普段は、ドコモのメールかLINEしか使わないですね。

SNSは、多分、亡くなる前の終活で身辺整理しないと残りそうかな?

でもシステム上、退会しても残る可能性も出てくるかもしれないですね(-ω-;)
#5 早瀬 雅2019/11/22 07:42
>>marumikku

私の知人は、職場での愚痴を書き込む専用の手軽に簡単なホームページ作った時に職場の同僚にホームページのことを教えてしまったことがあったのですけど、職場での愚痴を書くために作ったホームページだから、職場の人に教えちゃ、やりづらいはずなのに教えちゃって結局、そのホームページを閉める事になりましたよ。

ネットの書き込みって本当に怖いですね(-ω-;)
#4 徒然なるままに日暮らし2019/11/21 18:30
メールアドレスについてですが、①docomomail②Gmail③Yahoomail④BIGLOBEmail⑤iCloudmailの5つを使っています。①のdocomomailが迷惑メールが多いですね。ただし、家族や友達とはLineが多いですからね。②のGmailはパソコン用とモバイル用の2つのaccountがあります。インターネットの本人確認には必須です。③のyahoomailが一番使いやすいかもしれません。④のBIGLOBEmailは使い辛いです。⑤のiCloudmailはAppleのPCをはじめ、iPod touchやiPhone等ではメインのmailです。
#3 marumikku2019/11/21 18:14
うきうき日記は、ほとんど限定公開にしてますが、
たまにこれはいいかなーというものに関してだけ、
全体公開してます。
うきうきは見る人、そんなにいないところが書きやすいですね。

Facebookは最初実名で登録してましたが、親戚とかが気がついたら嫌なので、
旧姓で登録し直したら、昔のクラスメイトに見つかって、
そこから他の人にも知られて、友達申請されたら、断るわけにもいかず、
趣味の投稿がしにくくなりました(・_・;
シェアも、ほぼ非公開状態。

SNSで、シェアとかリブログとかされたら、どこからどう漏れるかわかりませんよねー。
#2 徒然なるままに日暮らし2019/11/21 12:06
こんにちは。

SNS、死んだ時はそのまま残りそうですね。

事件や事故の際も、Facebookやツィッターで直ぐに顔写真等が特定されますもんね。
#1 -2019/11/21 11:50
早瀬さんへ

実名はフェイスブックとインスタに多いようですが、わたしは止めています。怖くて、フェイスブックは
やっていません。

ツイッターが多いですが、インスタは4週間前からやっていますが、もうネタ切れです。

もちろん、偽名です。うきうきも偽名ですね。。

あとアメブロも偽名ですね。

だけど、つまんないので、自分の写メとか、ときどきアップしています(笑)

早瀬さん、勇気ありますねヾ(゚∀゚*)ノ彡
9件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記