みんなの日記‐日記を読む‐

やってしまった(つД`)のまたまた続き

2019/06/17 15:06早瀬 雅
読まれた回数:807
再診で今朝、整形外科にもう一度、行ってきました。

で、オーナーに病名をメールで

私“右膝内側側副靭帯断裂と右膝半月版損傷で手術までは必要なさそうと言われました。”

と送信したら、

オーナー“完治するのに2、3ヶ月くらいかかるんじゃない?”

って内容が返事で返ってきて完治にどれくらいかかるか聞くのを忘れたので

私“先生がいないのでわかりません”

と送信してまた返ってきた返信内容が

オーナー“ふつう、野球選手とか、サッカー選手とか普通に歩けるようになるまで1年から1年半位かかるって言われてるからね~”

とか

“○○さんも、せっかく、5年も働いたのにね~残念です…”

って返信が来ました。


もう既にオーナーの頭のなかでは、退職を検討してるっぽいです(`´)

どういうこと!?

8件
#8 徒然なるままに日暮らし2019/06/19 09:32
おはようございます。

オーナーの頭の中では、

労災の場合でも、

仕事が出来ない人=不要な人

という方程式が出来上がっているのではないでしょうか?

オーナーからは、4日分の休業補償を貰えます。

労災認定後には、5日目からの休業補償が支給されますので、それまでゆっくり休んでください。
#7 早瀬 雅2019/06/18 13:44
>>徒然なるままに日暮さん、
オーナーは、えこひいきする人だし、何かある毎にクビを口にするので信用がないので不安になりました(-_-;)

そこまでするようになったら終わりだなと思ったんですけどね(-_-;)
#6 徒然なるままに日暮らし2019/06/18 09:28
おはようございます。

先輩、後輩の関係って、パワハラも少し加わりますからね。

それと、労災保険の手続きって、雇用主の義務ですから、不履行だと労働基準監督署から立入検査が

雇用主に入ります。故意だと逮捕され、取り調べも受けます!

オーナーは義務を果たしているだけです、お間違いなく。
#5 早瀬 雅2019/06/18 05:35
>>徒然なるままに日暮さん、
利用されていたんですかね?(。・ω・。)

>>ぷち子さん、徒然なるままに日暮さん、

労災でちゃんと手続きをしてくれるとのことでメールが来ました。

昨日の再診の時に針金いりのサポーターを作ることになって、それが諭吉が5枚と夏目さんが8枚も飛んでいく金額と聞いてオーナーがちゃんと労災手続きをしてくれるか不安になって電話したら、電話に出なくてしばらくしてからメールで診察が終わったかの確認をされて病名を伝えた時にちゃんと労災手続きをしてくれるかを聞いたら、ちゃんと準備してあるとのことでホットしました(。・ω・。)

労災手続きをしてくれなかったら、3割負担でも結構な金額なので涙が出ます(。・ω・。)
#4 ぷち子2019/06/18 00:23
過去の日記数日分遡って読みましたが、大変でしたね…まさか怪我なされてるとは…m(_ _)m
お大事にしてください。
にしてもオーナーは全く!
私はセ○ンの直営店勤務してた時代は、仕事中に発生した怪我は労災おりるそうです。

オフィス勤務では厳しいので労災はおりやすいですが、土方系の仕事や一部の工場、個人経営の飲食店などは労災おりにくかったです。

動画かなんでみたのですが、外国人実習生が日本にきて怪我して後遺症がでたのに労災おりず、国へ帰らされたの事件なんかもあるようで、経営者が無責任!

オーナーも従業員大事にしてほしいですね
#3 徒然なるままに日暮らし2019/06/17 20:37
先輩、後輩の間柄ですか?結局、今までうまく利用されていませんでしたか?

これまでのオーナーの言動からすると、早く辞めた方が良いかもしれません。

4日分の休業補償をオーナーから貰えば用は無いでしょう。

労災認定されたら、残りの休業補償等を労働基準監督署へ請求すれば支給されます。

また、治療費も100%支給されますので、医療機関から返還されます。
#2 早瀬 雅2019/06/17 17:54
>>徒然なるままに日暮さん、

オーナーからの最後のメールが“先、早く、完治されてよくなること…遠方、こころからお祈りさせていただきます…m(__)m”

って返信が来てました。

なんか、ほぼ、私の居場所が無いことが決まってるような感じがしてしかたないです(。・ω・。)


一応、全部、消えないように保護してますがどうなんでしょう…

そこのオーナー、私と小・中学校の先輩後輩の関係なんですよね(´Д`)
#1 徒然なるままに日暮らし2019/06/17 17:26
労災事故でオーナーから退職を強要されていると労働基準監督署に訴えれば大丈夫です。

メールの文面は立派な証拠なので保存しておいて下さい。

労働基準監督署は、労働者側の味方ですよ。

でも、そんなオーナーの経営するコンビニは辞めた方が良いかもしれません。

労働基準監督官に相談すれば良いでしょう。





8件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記