みんなの日記‐日記を読む‐

今月から・・・

2009/09/02 13:07おやじパパ
読まれた回数:1658
関西在住のおやじパパです。
家族は5人。かみさん(3●歳)・長女(中1)・長男(小5)・次女(3歳)です。

今月から かみさんにかわって家計簿をつけることになりました。
長女は3年後 高校受験・長男は再来年 私学の中学受験・次女は再来年幼稚園・・・

現在も塾や習いごとなどで物入りなんですが 今後ますます 子どもにお金がかかるため
かみさんにかわり 頭を悩ます役を引き受けました。

とりあえず この2年間だけで300万の貯金上乗せを目指します。

今月は かみさんからの引継ぎで(今月落ちるカード払いなど) 私が考えてた貯金額はできませんでしたが とりあえず10万貯金にあてました。

目標金額まで あと 290万・・・(残月数・・・23ヶ月)

※民主党がかかげている『子ども手当』

現在の我が家で計算すると

1ヶ月 @2.6万×3人=7.8万

配偶者・扶養控除廃止で この部分の税金があがったとしても

1ヶ月 4.5.6万ぐらいは臨時収入になるかも・・・

といっても まだまだ先のことでしょうが

とりあえず 来年度ぐらいには

半額の1人あたり@1.3万ほど支給してくれると嬉しいが・・・

どうなることやら。


おやじパパ


おやじパパさんの新着日記