みんなの日記‐日記を読む‐

マイナンバーカード

2019/04/19 19:08早瀬 雅
読まれた回数:673
先月、マイナンバーカードの申請を出していたら、市役所に都合のいいときに受け取りに来るようにと通知のハガキが来ていたので今日、バイトが休みだったので受け取りに行ってそのまま、映画館に映画を観に行ってきた。

以前、住基カードを作っていたのが紛失していたのを放置していたら、警察に紛失届けを出してからじゃないとマイナンバーカードの受け取りが出来ないって言われたので慌てて近くの交番に届けを出して市役所に戻ってマイナンバーカードの受け取りを済ませてきた。

今日がバイトが休みでよかったわ。

まさか交番に行くことになると思わなかったから(^-^;

で、映画館に行ったら、母と妹も映画館に来ていて偶然にも観たい映画が同じだったので一緒に観て帰ってきました(*^¬^*)

やっと、マイナンバーカードが出来たのでこれで色々と、面倒な手続きがスムーズに行くと思うとホッとするわ(^-^;

2件
#2 早瀬 雅2019/04/20 14:32
>>徒然なるままに日暮さん、

便利なのは助かるんですけど、家に帰ってから実物をじっくり見ると、個人情報が怖いくらいに沢山載っていて本当に怖いです(-_-;)

顔写真付きだけど、免許証やパスポート等で写真をうまく偽造して使う人がいるって話をたまに聞くので安心できないなぁと思います(-_-;)
#1 徒然なるままに日暮らし2019/04/20 10:40
マイナンバーカード、顔認証も出来ますから便利ですよね。

コンビニから、住民票なんかも交付されるし、住民サービスになります。

これから、保険証等の代わりにもなるそうです。
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記