みんなの日記‐日記を読む‐

領収書

2019/03/27 16:02早瀬 雅
読まれた回数:710
一昨日、SOFTBANKのプリペイド携帯の電池パックの購入のために最寄りのSOFTBANKショップに行って注文してきました。

SOFTBANKって契約や商品の購入の時にレシートか領収書って客が要求しなきゃ、渡さないんですかね?

docomoの場合は、毎回、何処の店舗に行っても客から言わなくても詳細付きのA4サイズの領収書を発行してくれます。

SOFTBANKは、プリペイド携帯なので電池パックの消耗が尽きるか故障したりしない限り、ショップに滅多に行かないのでレシートか領収書をくれるのかくれないのか分かりません。

プリペイド携帯だし、間に合わせで使ってるだけだから、頻繁に機種変とか考えてないので本体の初回購入時にショップに行ったきり、滅多に行かないので分かりません(^-^;

家計簿を付けるのに必要だから、こっちが要求しなくてもレシートか領収書って発行してほしいんですけどね。

私のバイト先の人でもレシートが要るかどうか確認もせずにポンポン捨てちゃう人がいるけど、同僚だから、気づいたときに何度か注意したことがあります。

コンビニでもたまに領収書が欲しいって言う人が来るから、何でもかんでも捨てるんじゃない!!って注意したことがあるわ(--;)

私が買い物をして帰るときもレシートや使用済みのクーポン券を捨てられたことがあったから、“何やってるの!!(怒)”って思わず注意しちゃったわよ(^-^;

お客様が提示して利用されたクーポン券は、最終的に検収印を押して本部に送らないといけないのにその同僚は、私が注意するまでに何度も捨てていたらしいから、そういうの気をつけた方がいいよ!!店長にも言われるよ!!って注意したことがあるし、レシートも頼まれもので代理で買い物に来てる人もいるし、家計簿付けてる人や会社の経費で請求する人もいるから、無闇に何でも捨てるものではない(--;)

2件
#2 早瀬 雅2019/03/29 23:42
>>ぷち子さん、
私も自分のバイト先じゃないコンビニ(ファミマ)で買い物したときに目の前でぐしゃぐしゃに丸められたことがあります。

ムッとして“レシートください!!”って言ったことがあります。

すると再発行のレシートを渡されたんですよね、、、、

ムカついて再発行ではなく、そっちのレシートがいいんだけど…(`´)とキレ気味に店員さんに言ったことがありますよ( ̄▽ ̄;)

断りもなしに目の前でぐしゃぐしゃに丸めたことにムカついてしまいました(--;)
#1 ぷち子2019/03/29 17:48
私も領収書は欲しいから、コンビニ店員さんが、目の前でグシャグシャして、領収書捨てられた時は悲しくなりました…

コンビニとかはレシート不要な方はこちらへお入れ下さいってのがあるのに、ゴミ箱にレシート捨てる店員さんいるから吃驚…^^;
私がコンビニ店員した時は過去なのであまり記憶はないですが、レシート捨てたりするのはしなかったですね
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記