みんなの日記‐日記を読む‐

タブレット

2019/03/06 10:30早瀬 雅
読まれた回数:781
昨日、18歳の新人にタブレットのことで色々と教えてもらった。

わざわざ、ネット回線の契約をしなくてもfree Wi-Fiを設置してるお店に行くか持ち運び可能な小型の機械を持ち歩いくとネットが使えるらしい。

中古のタブレットをアチコチのお店に行ってみようか検討中です(´ρ`)

ただ1つ、気になる問題が電池パックです(-_-;)

ガラケーだと、電池パックの寿命が尽きたら、電池パックを交換するだけでまた継続してガラケーを使うことが出来るけど、タブレットの場合、どうなんだろうと18歳の新人に聞いたら、電池パックって何ですか?って言われた(-_-;)

その辺は、大幅な歳の差が影響してるせいなんだろうけど、電池パックが分からないなら、もういいやぁ…と話はそこで終わってしまった(-_-;)

目覚まし時計で例えるなら、乾電池がないと動かないこととか説明すればわかったかな…と思ったけど、めんどくさいからもういいわ(-_-;)

15件
#15 早瀬 雅2019/03/11 14:34
>>marumikkuさん、

昔、初めて携帯の契約したのがauだったんですけど、その時、電波が半端なく酷くて地下でもないのに建物に入っただけで携帯が繋がらなくて電話をかけるときは、わざわざ、外に出ないといけなかったので凄くめんどくさかったです。

でももう16年くらい前の話なので今では、そこまでないと思うのですがdocomoに変えてから、電波が悪かったりとかが少なかったので流石、docomoだなぁ…と思ってなかなか他の電話会社に乗り換えるのが腰が重くて(-_-;)

また、ちょっとずつ、色んな情報を集めて検討してみます(。・x・)ゞ♪
#14 marumikku2019/03/10 18:09
横から、すいません。
娘は去年、ドコモから楽天モバイルに乗り換えました。
詳しくはわからないのですが、
どうやら楽天モバイルは、ドコモ回線を使っているようで、
快適に繋がっているようです。

家ではWiFiで繋がるようにしているみたいですが、
外ではセキュリティが心配なので、フリーWiFiは使わないで、ドコモ回線を使い、
ゲームや動画視聴、メルカリ、ヤフオクなど出品したりして、
月々、2000円強ぐらいのようです。
機種も中古を買ったようです。
ただし、設定は全て自分でやったようです。

わたしも、機種代が安ければ、
楽天モバイルに乗り換えたいとは思っているんですが、
果たして、スマホが扱えるのか?ちょっと自信が無いのです。
早瀬 雅さんも新しいものを導入するとなると、悩むところですよねー。


#13 早瀬 雅2019/03/10 12:49
>>ちゃいちゃいさん、
ヤフーモバイルやUQモバイルは、いろんな面でサービスがdocomoよりも上回るなら良いのですが、一応、電話会社としての歴史もdocomoが一番古いし、山手や島や地下街等での生活する上で電波の良さは、docomoが一番いいですから その辺が気になります。

あと、ネットのサイト登録も九割以上(99.9%以上)の対応可能な状況じゃないと乗り換えるのが勿体ないです(-_-;)

しかもdocomo歴15年なので月々の支払いも割引のサービスがかなりいい状態なので乗り換えは、眼中に無いです(-_-;)

今のバイト先の同僚も徳之島から鹿児島に引っ越してきた時にauが電波が悪くてdocomoに乗り換えたら、電波の繋がりが良くなったと言っていたのでそういう話を聞くとなかなか他の電話会社に乗り換えるのは、腰が重くなります(-_-;)
#12 ちゃいちゃい2019/03/10 09:21
うーん、やりたい!って気持ちがあるときに持つといいと思うんですけどね・・・。
ガラケーにたくさん払ってるなら、今はスマホも安くなってるから買い換えるのも手ですよ。
月に5000~7000円とかガラケーに払ってるなら、多分支払いはスマホでも似たようなものか、ヤフーモバイルやUQモバイルなどにすれば、それより安くなるかもです。


#11 早瀬 雅2019/03/10 00:27
>>ちゃいちゃいさん、
なんだか 訳わかめ…!!?(゜_。)?(。_゜)?って感じになってきました(-_-;)

ド素人には、無理そう( ;∀;)

ちょっと今回は、見送ろうかな?(-_-;)
#10 ちゃいちゃい2019/03/09 23:12
>セルラータイプのタブレットのプリペイドSIMってどうすれば、入手出来ますか? 
>あと、セルラータイプのタブレットとWi-Fi対応のタブレットの見分け方とか教えてください(*゜ー゜)

こんばんは!
プリペイド型SIMですが、調べたらなんとローソンやファミマでも取り扱ってるみたいです。
すぐ使えないもの(スターターキットになっていて後日希望のタイプが送られてくる)ものや、開封してすぐ使えるけど期限が30日など、それぞれ一長一短のようです。
注意するのは、回線がDOCOMOかAUか、そのあたりはタブレットと必ずタイプを合わせないと使えません。

見分け方はそれぞれのタブレットで違いがあったりします。
というか、セルラータイプはSIMを差さなければ、wi-fiタイプと同じなので。

あとは、初心者向けに図書館や本屋に雑誌等がありますので、勉強するといいです。
家にネットがなくてガラケーだけだと、よくわからないまま失敗する可能性もあるので、漫画喫茶のネットを利用して調べるのはどうでしょう。
私としては、いきなり中古に手を出すのはあまりおすすめできないので、詳しい人と一緒に相談しながら購入するか、ある程度理解できるまで調べてからがいいと思います。

プリペイドSIMとタブレットを用意できても、そこから自分でSIMをアクティベート(有効化)してネットにつながるまで設定するって、全くの初心者じゃひとりじゃ無茶な気がします。
#9 早瀬 雅2019/03/08 18:50
>>ちゃいちゃいさん、
セルラータイプのタブレットのプリペイドSIMってどうすれば、入手出来ますか?
あと、セルラータイプのタブレットとWi-Fi対応のタブレットの見分け方とか教えてください(*゜ー゜)

使いすぎが気になるのでプリペイドSIMの方が条件さえ良ければ、それでもいいかと思います(^_^;)

因みに家には、普段、私が使ってるガラケーしか、ネットにアクセス出来るものが無いのでネット注文やネットでの申し込みは、ほぼ不可能状態です(-_-;)
#8 ちゃいちゃい2019/03/08 18:40
タブレットにも、wi-fiタイプかセルラータイプというのがありまして。
wi-fiタイプは、早瀬さんの言うとおりfreewi-fiのポイントで使えばSNSやラインも問題なくできます。
ただ通信速度やセキュリティ面はあまり信用しないほうがよさそうです。

このタイプのタブレットは、インターネットにつながってなければ、あまり使い道はありません。

セルラータイプは、タブレットの中にガラケーやスマホと同じくSIMというのを刺して使います。
この場合、SIMは月契約するタイプや、プリペイドタイプもあります。
SIMにサイズや種類があるので、購入するセルラータイプのタブレットに対応した物を確認してから注文します。

私のスマホに使っている格安SIMは月額1000円ほどですが、家にはwi-fiがあり、動画など普段はみないので十分です。
使用量によって金額も変わるし、サービスも色々ありますよ。
セルラータイプのタブレットなら、プリペイドSIMを購入して、自分で使用量を調節しながら使うのも使いすぎや無駄がなくて、いいかもしれません。

長々と失礼しました。


#7 早瀬 雅2019/03/08 14:34
>>徒然なる日暮さん、

free Wi-Fi設置店の場合、パスワードが要ることは、バイト先の新人さんに聞きました。

家で使う場合は、Wi-Fiの契約が必要らしいですが、家にいる間は、ガラケーで楽しめる範囲で我慢しようと思ってます。

free Wi-Fiでパスワード入力後にSNSにアクセスしてゲームやチャットとかいろいろと楽しめるなら、中古で買ってもいいかな?と検討してるんですけど、無闇に知識もないのにお金をつぎ込んでドブに捨てるような形にしたくないのでいろいろと話を沢山の人に聞いてるところです(^_^;)
#6 徒然なるままに日暮らし2019/03/08 10:33
こんにちは。

私も、Wi-Fi接続専用のiPodtouchを使っていますが、ショッピングモールではそのまま接続、カーディーラー、飲食店等では掲示されたパスワードを入れたらそのまま接続出来ます。一度接続したら次回からは自動接続されます。タブレット端末なら同じだと思います。
#5 早瀬 雅2019/03/08 09:00
>>ちゃいちゃいさん、
コンビニやケンタッキーとかfree Wi-Fiの設置店に行くとネットに接続出来るって18歳の新人さんに聞きました。

free Wi-Fi設置店に行ったら、ネット検索やlineとかモバゲータウンとかみたいなSNSにアクセス出きるんでしょうか?
#4 ちゃいちゃい2019/03/07 15:36

おおぉ・・・電池パックを知らないとは・・・笑
若者はガラケーを使ったことがないからきっと知らないんですね。

タブレットの場合はバッテリー交換です。
中古で買う場合は、バッテリー交換時期が早く来る可能性が高いので、年式があまり古いとバッテリー在庫がなくなるのと、対応しているショップが近くにあること、交換できるならいくらでできるかを先に調べておくといいと思います。
参考に、ipadだとサポートセンターの定価が税別で10400円ですね。
自宅で楽しむなら、家にwi-fiがない場合、ポケットwi-fiの契約などをするしかないと思います。

私はガラケーとスマホの二台持ちですが、ガラケーは月額2~3千円ぐらい、スマホは月額1200円ぐらいです。ただしスマホは一括で購入してます。

#3 早瀬 雅2019/03/07 02:34
>>marumikuさん、徒然なる日暮さん、ありがとうございます。

次の日にバイト先のおばちゃんや昔の職場の人にも少し聞いてみたんですが、タブレットの場合、ガラケーみたいに電池パックが寿命が尽きて電池パックだけ交換して本体は、そのまま交換せずに使うということは無いと教えてもらいました。

それと、タブレットの場合、ネット回線の契約がないとlineやmixiやGREEやモバゲータウン等のSNSに登録が出来ないし、チャットで世界中の人と会話も出来ないとも言われました(--;)

毎月の基本料を払わなくてもタブレットで色々と楽しめるなら、中古で買ってもいいかな?と思ったんですけど、無理らしいです(-_-;)
#2 marumikku2019/03/06 19:54
5年前に買ったiPad air 32GB ですが、電池パックを入れる所が無いですねー。
コードをコンセントにさして使用してますが、
コンセントから外して使うと、
だいたい3時間で、残り17%になることがわかりました。
#1 徒然なるままに日暮らし2019/03/06 13:07
モバイルバッテリーを接続するのかな?コンビニにも売ってます。
15件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記