みんなの日記‐日記を読む‐

役所は、アホしかいないのか?

2019/02/28 08:58早瀬 雅
読まれた回数:828
この前、母が市役所で確定申告出来るって言っていたので市役所の案内所で確定申告するには、どこへ行けば良いのか聞いたら、県庁近くの確定申告のための会場(市役所からバスで1時間はかかる)があるのでそっちに行ってくれと言われた。

でも市役所でも出来るって聞いたんですよって言ったら、確定申告に必要な紙をお渡しすることは出来るけど、確定申告は、市役所では出来ないので確定申告のための会場があるのでそっちに行ってくれと地図の載ったチラシを渡された。

だけど、そのチラシには、確定申告相談会って書いてあるんだよね(-.-)

市役所の人のいう話だと、そこで説明会らしいものをやってるらしい。

私的には、説明会に参加するだけじゃ意味がない。

ただ話を聞きに行くだけのために交通費を往復千円も払いたくない。

結局のところ、アチコチたらい回しにされるのが嫌だから、一ヶ所で要件が済むなら、わざわざ確定申告相談会なんかに行きたくないのにとにかく確定申告相談会に行けとしか言わない市役所に腹がたったわ(-.-)


とりあえず、その日は、時間がなかったから行くのをやめたけど、次の日にバイト先の同僚に聞いた話だと毎年、市役所で確定申告してるから出来るはずだよって言われた( ̄ヘ ̄メ)

その同僚は、今回の確定申告も市役所でやったと言っていたから、やっぱり出来るんじゃないか!!(#`皿´)と腹がたったわ(怒)


それで次の日に市役所に電話したら、確定申告の書類を市役所で預かって税務署に届けるシステムがあると説明があった。

そこでカチンときて案内所では、そんな説明なんかされなかったんですけど!?(怒)

とにかく確定申告は、市役所では出来ないから確定申告相談会の会場に行ってくれとしか言わなかったですよ!!(怒)

なのに知り合いも母も市役所で出来るって言っていたんですよ!!

市役所で書類を預かって税務署に届けるシステムがあるってことは、市役所でも出来ることになるじゃないか!!(#`皿´)とかなり腹がたったわ(怒)


6件
#6 徒然なるままに日暮らし2019/03/02 19:53
お役所の方々は、アホではなく、融通が利かないだけだと思います。

そういう方々が多いのかもしれません。

コンビニの逆でしょうか?

ただ、私はこれまで、お役所とはケンカせずに頑張って来ました。

お役所と仲良くしているとそれだけ良いこともあります。

彼らは、法律にも詳しく、良いアドバイスもくれます。

仕事柄、お役所と親しくしていると良いことが多いのです。
#5 早瀬 雅2019/03/02 14:38
>>徒然なる日暮さん
詳しくありがとうございます。
ただ、確定申告の書類の細かい説明されても最終的にその書類をどこへ持っていけばいいのかが問題なので相談会へ行けとしか言わない市役所は、言葉足らずで書類を市役所で預かって税務署に届けることが可能ですよって説明が無いところに腹が立ってます(--;)

私が求めてる回答について一切、答えてくれてないので市役所は、アホしか居ないなぁと思いました(--;)

バイト先の同僚から教えてもらったことを市役所に話したんですけど、それでも相談会へ行けと言われてその事をバイト先の同僚に話したら、市役所のアホさ加減に呆れてました(--;)
#4 徒然なるままに日暮らし2019/03/01 20:50
こんばんは。

市県民税の申告なら市役所で受け付けられますが、国税の確定申告だと税務署か確定申告説明会若しくは確定申告相談会ですね。説明会や相談会だと税理士会が協力してます。確定申告の受付権限は税務署か国税局にしかありません。市役所はあくまで市県民税だけの権限しかありません。

源泉徴収が行われない場合は、市県民税の申告だけで構いませんよ。市県民税は、国民健康保険税や介護保険料の算定にも使われますので、確定申告の対象にならなくてもした方が良いと思います。市県民税の申告をしない場合、みなし課税をされたり、不都合が生じる場合が多いです。

国税は高所得者には厳しいですが一般の方には優しいです。還付申告なら一年中受け付けられますので、確定申告時期を外して申告すると楽ちんです。
#3 いっこ2019/03/01 16:00
今まで税務署に行ってましたが
今年初めて市役所に提出してきました。

〉平成30年分における給与所得者、公的年金受給者等の簡易的な申告のみ
だそうですが
近くて 駐車場の広さが全然違うので楽です。

市町村によって違うのでしょうが
我が家の場合 作成していた書類を渡すだけです。
市役所は預かって税務署に渡すだけ、だそうですが
作成手助けコーナーもありました。

確定申告相談所と預ける窓口が離れてるのが
厄介ですよね。
#2 早瀬 雅2019/03/01 15:00
>>marumikkuさん、
単なる相談会や説明会だけじゃ、確定申告の書類の提出まで受け付けてくれるのかどうかが分からないから、その辺を聞きたかったのにとにかく確定申告相談会の会場に行けとしか言わないから、カチン(怒)ときてクレームの電話したんですよ(--;)

バイト先の同僚も母も市役所で出来たって言うから、出来ないハズ無いって何回も言ったのに市役所では出来ないから確定申告相談会へ行けの一点張りだったんです(怒)

地域によって違うのかも知れないんですけど、同じ鹿児島に住んでる同じ職場の人が言うのだから間違いないと思って市役所に電話したんですよ(--;)
#1 marumikku2019/03/01 14:43
うーん、そちらの市役所のシステムがよくわからないですね。
こちらでは、去年までは直接税務署に行って確定申告をするか、
別の機関に行ってするしかありませんでした。

市役所ではできなかったと思うんですが、
今年からは、税務署では出来なくなったので、
直接、別の機関でするしかないと思っていたら、
市役所で、税理士による確定申告相談会なるものがあると、
チラシで知ったので、決められた日に書類を揃えて行くと、
1組づつ呼ばれて、その場で申告が出来ました。

チラシには、確か、相談会って書いてありましたよ。
でもその場で申告できました。

相談会と言われただけだったら、できるのか出来ないのか、
迷いますよね!

6件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記