みんなの日記‐日記を読む‐

これって変!?

2018/12/09 03:15早瀬 雅
読まれた回数:801
旅行に行った先でないと手に入らないものを買うのって変ですか?

今月、熊本に行った際にでんでんニモカを買ったことを知人に話したら、“熊本もSUGOCAが使えるのになぜ、そんなもの買うの?”って聞かれたから、“熊本にしか売ってないからだよ。せっかく旅行に行ったんだし、普通、旅行に行ったら、そこでしか買えないものを買うでしょ?”って言ったら、“そういうもんか?”って言われた(-_-;)

普通、旅行に行ったら、自分のためにとか、誰かのためにって何かを買うとしたら、旅先にしか売ってないものを買うもんじゃないのかしらね?

そういう私って変ですか?(-_-;)

ちなみに熊本の市電は、SUGOCAやSuica、ニモカなどの交通系の電子マネーが使えました。

鹿児島の市電は、鹿児島交通局が独自に発行してるiCカードしか使えないので県外から来た観光の人は、ニモカやSuica、SUGOCAなどの電子マネーが使えると勘違いする人も居ます。

鹿児島も熊本の市電みたいにいろんな電子マネーが使えたらいいのになぁ。

2件
#2 早瀬 雅2018/12/12 08:06
>>marumikkuさん

私も熊本に行く前に熊本でしか販売してない電子マネーを検索したら、でんでんニモカとくまもんのキャラクターがデザインになってるなんとか?いうiCカードがあるって検索に引っ掛かってくまもんのデザインのiCカードは、熊本しか使えるところが無いらしくて買うのを断念しました(^^;

チャージしても鹿児島で使えないとチャージした金額が数ヵ月後に消滅してしまうので勿体無くて買えませんでした(^^;

広島も旅行で行けたらいいんですけど、長期でなかなか休めないし、貯金もしなきゃいけないから大変です(^^;

あと、広島でもSUGOCA、使えるんですね!!ビックリしました(^^;
#1 marumikku2018/12/10 16:02
広島の市電やバスはパスピーしか使えないのかなと、
今、調べてみたら、なんと10種類の交通カードが使えると知りました!
SUGOCA,Suica,ニモカ、使えるようです。
広島に来られたら、ニモカ、使ってください!
あ、でもパスピーは買っても広島しか使えないかも^^;
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記