みんなの日記‐日記を読む‐

どか灰

2018/06/03 10:46早瀬 雅
読まれた回数:836
昨日は、鹿児島のシンボル桜島が大噴火で私が住んでる地域が風向きの関係でどか灰が降りまくりでした(´Д`)

ただでさえ、風邪引いていて頭を洗ってなかったのに火山灰のおかげで頭が気持ち悪くてまだ完全に風邪が治ってないのに我慢できなくて夜中にバイトが終わってから、頭を洗いました(--;)

勘弁してほしい(´Д`)

東京の義理の姉は、生まれも育ちも確か東京だったと思うけど、桜島が噴火する度にテレビで報道番組が大袈裟に騒ぐものだから、鹿児島の私たち家族が被害に遇ってないかどうかを東京の兄の家で義理の姉一人で騒ぎ立てて鹿児島の実家に電話した方がいいんじゃないかとか、大丈夫かどうかと大騒ぎだったらしいけど、うちの兄は、生まれてから高校を卒業するまで鹿児島に住んでてよく知ってるから、微動だもしない様子で義理の姉と兄との温度差がかなり大きいらしかった様子に義理の姉は、若干、腹立たしかったようすを漂わせながら、鹿児島の実家に数年前に電話をしてきたことがある( ̄▽ ̄;)

けど、今のところ、東北や熊本のような大きな震災になる心配は無さそう(^-^;)

だから、電話に出た母は、そんなに大騒ぎしてかけてくるほどじゃないから大丈夫…と電話越しに言うとそれ以来、桜島が噴火しても電話してこなくなったわ(^-^;)

2件
#2 早瀬 雅2018/06/07 12:13
>>徒然なるままに日暮さん、
鹿児島の薩摩川内市に住んでる知人は、ガソリンスタンドの契約社員として働いてますが、今の時期は、田植えが忙しい時期で畑で使う機材等に使う燃料の配達が忙しいそうで勤務時間が伸びたり休み返上で急遽、出勤の呼び出しがあったり大変らしいです。

梅雨の時期が近くなるとよく休みが頓挫することがよくあるとか(^-^;)

今年の秋が豊作だといいですね(*^ー^)

宮崎も火山の活動で被害を受けて大変ですよね(-_-;)
鹿児島もいつか桜島が暴走するときが来たらどうしよう(´Д`)
#1 徒然なるままに日暮らし2018/06/03 11:50
こんにちは。

鹿児島市には、桜島と市電で、鹿児島市に来たなあと思う宮崎県民です。

鹿児島県内には、志布志と加世田に住んでいたことがあります。

宮崎県も、新燃岳や硫黄山の噴火で影響を受けていますが、田植えが上手くいくといいですね。

とりあえず、6月は、梅雨らしく雨が降ると田植えも順調に進むらしいです。

2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記