みんなの日記‐日記を読む‐

疫病神と言われて・・・。

2017/12/20 22:46せっこ
読まれた回数:1246
日々の生活のやりくりで、ダブルワークをしている自分。今月やっと楽になると思っていたら、
今日、出勤途中に、太陽の光で電柱が見えず、自ら激突する。
そのまますごい衝撃が体に来た。
信じられずびっくりして降りると、前方右側に電信柱に当たり
車の前部分が、へっこんでいた。
 3か月前に車をローンで買ったばかりで喜んで乗っていた。
その車が破損、20万円の修理をする羽目になる。
安く買えた車が、高い買い物になった。
 現実のお金のなさ、貯蓄できない自分に情けない思いをしているのに、
「君は疫病神だね」と夫に言われて、愕然とした。
今まで事故など起こしたことはない。
おこすのは夫が2回。
 その時も一切文句を言ったこともなく工面したお金のやりくり。
やはり30万円かかった時もある。
自分で落ち込んでいるのに、あえて追い打ちをかける言葉が
”疫病神”だった。
 優しい言葉を期待する自分が甘かった。
いざとなると支払い能力のない夫に愕然とした。
 ダブルワークは何のためだったのだろうか?
寝る時間を割いてまでやってきたひと月。
その仕事も場所が悪いから辞めた方が良いと言われる。

 その職場、旅館に忘年会で友が利用したいと電話が入る。
唯一救われた。

 苦を通し求め得られしみちなれば・・・・この言葉が頭の中を回転する。
自分でも疫病神を想像してしまう。

4件
#4 せっこ2017/12/22 02:09
コメント嬉しいです。
へこんだ心なりに、周囲のやさしさが嬉しく感じ感謝です。
ありがとう!!
#3 せっこ2017/12/22 02:06
メッセージありがとうございます。
めげちゃいそうな気持を、わかってくださってありがとう。
やりくりすべて夫には話して今日はすっきり!少しは自分の奮闘を理解したようです。
ただ、年金をもらっていて、夫の方が金額が私より多いので、老後はそれでいいと思っている夫に
バイトをしてと要求して、夫もバイトして7万円の収入があるのです。
今のうちに老後を安泰に過ごしたいと思ってのダブルワークでしたが・・・。
 貯金を貯めるというのは、節約するしかないのでしょうか?コメントありがとうございました。
笑顔になりました。



#2 ちゃいちゃい2017/12/21 15:54
こんにちは。

そんなこと言われたら・・・きっと一生忘れません・・・。
ぶつけたのが自分だから逆切れはなくとも、家族なら君に怪我がなくてよかったよ、ぐらいは言ってほしいですよね。
年末の時期に事故で修理等の調整が大変でしょうけれど、早く愛車が直りますように。
せっこさんに怪我がなければ、それだけで大もうけですよ。

#1 徒然なるままに日暮らし2017/12/21 00:19
こんばんは。 

疫病神って、家族から面と向かって云われると凹みますね。

運が悪かったとか云って欲しいですね!
4件

せっこ