みんなの日記‐日記を読む‐

1食100円の予算で作れるのか??

2016/07/15 11:25せっこ
読まれた回数:1467
 食費をいかに節約するかで家計費が大きく左右される。
公の企業や、施設でも人件費が多い中で、どの部門をおさえるか?
食費である。
それも1食100円でやられているところがある。
ほとんどが野菜中心、卵が多い。
肉、魚???1週間にどのくらい、驚きの状況だった。
 私はパートなので、言われた通りに作るのみ。
色々アイディアが浮かぶが限られた低予算では何ともできない。
それでも今の現状に見てみぬふりをする自分が少し驚きだ。
 我が家の家計費も見直すべきかな・・。
外食が減っている。
足元をしっかりするには無駄を省き、貯蓄すること。

1件
#1 せっこ2018/06/15 18:00
久々に・・。ひとり100円食材調理できるわけないと言ってから、2年経過の職場。
気づいたら野菜の差し入れやら、工夫しながら200円でできていた。
冷凍庫、冷蔵庫の余り物は使いきり、デザートまで提供している。
施設のお年寄りの笑顔が力、私にエネルギーを与えてくれていた。
 昨日の朝食は、クリームコロッケのサンドイッチにグラタン。業務スーパーで、美味しいクリームコロッケがある。20パーセント引きのコッペパンを買ったりした。
グラタンは玉ねぎとハム、茹で卵のスライス味付けはカレーのルーすべて21人分を提供できた。
今は楽しんでやりくりできて、最高の職場になっている。
  
1件

せっこ