みんなの日記‐日記を読む‐

自転車の後輪の空気が(。・ω・。)

2017/10/20 18:10早瀬 雅
読まれた回数:943
今日の午後から地元のスーパーに寄ってイオンに行こうと自転車に股がってひとこぎすると違和感を感じたので後輪のタイヤを触ってみたら、ほぼ空気が空の状態でした(。・ω・。)

どのみち、これからイオンに行こうとしていたのでイオンの自転車コーナーまで空気が空のまんまで申し訳ないけど、歩いていて行くとちょっと遠いのでイオンの自転車コーナーまでそのまま自転車を走らせお店の人に診てもらうことに…。
すると、空気を入れる部分の部品の劣化が原因らしいとのことで部品の交換で150円でした(^^;

でも後輪のタイヤ自体も劣化がちょっと目立つので激しく扱うとパンクするかもしれない…と言われました(。・ω・。)

もし、タイヤだけ交換したら、どのくらいするかを聞いたら、工賃も含めて約五千円くらいだとのことでした(´;ω;`)

中古で七千円で買った自転車に対して五千円て…って思いながら、取り敢えず、しばらくこのまま様子をみます…と、帰ってきたけど、タイヤの劣化が素人の私でもヤバいかな…と思ったので日を改めてタイヤの交換をしてもらうつもりです(。・ω・。)

3件
#3 早瀬 雅2017/10/21 15:33
>>むくむくさん
うちの近所も歩いて20分位のところが一番近い自転車屋さんでまだ激しい登り下りがない平坦な所だから良いけど、近所に自転車屋さんがないと不便ですよね(´Д`)

出張サービスとかあったら嬉しいかも知れないけど、出張サービス分のサービス料がかかりそうな所が心配です(^^;

確か、先月だったかな?私の職場のコンビニに小学生の男の子2人に自転車の修理出来ませんか?って言われたことがあります(^^;

そういうのって、ただでさえ求人出しても人が集まりにくいのに自転車の修理までやらなきゃいけなくなったら、余計に応募者が減るわ…と思いました(^^;

技術職ではないけど、経験がないとなかなか難しいだろうし、油の匂いが染み付いた体で飲食物の取り扱いされたら、堪りませんよね(^^;
#2 早瀬 雅2017/10/21 13:06
今度の休みにタイヤを交換しようと思います。

若干ですが、チューブがこぶのような盛り上がりが出来ていて運転中、ガクンガクンと変な感じの振動を感じるので(^^;
#1 むくむく2017/10/21 09:55
事故につながるといけないので、交換したほうがいいですね。

私も自転車欲しいんですけど、一般的に持ち込み修理でしょう?
なのに近くにメンテナンスができるところがないので、買えないんですよ。
かといって、自転車を積み込めるほどの大きい車もないし・・・
やはりアフターフォローできるかどうかが大事ですよね。
折り畳み自転車も考えたけど、あれはカゴがないからなあ・・・

あ~あ・・・昔は近所に自転車屋さんがあったのに残念!
3件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記