みんなの日記‐日記を読む‐

自分の好きなことって?

2017/06/03 22:04あずき
読まれた回数:1034
今日は友人とゴルフの打ちっぱなしへ出かけました。
昔ほどゴルフに夢中なわけではないので適当に付き合い程度です。
本番はまったく行くこともないです。
ゴルフ練習場から前橋方面・県庁が見えます。
いつも練習よりぼーっと風景を見てることが多いです。
毎回この風景を見て一緒にいる友人と過ごす時間中に
自分のやりたいこととか好きなこととか何だろう?って考えてましたが、
今日気づきました。
私は毎回同じ風景を見ることを求めてないです。
お休みの日は普段と違う風景を見たり、いつもと違うことをしたいのです。
ゴルフを始めたキッカケも、自分らしくないこと(スポーツ)したら
新しい発見あるかな?と思って始めたことを思い出しました。
ゴルフは一緒に行く仲間がいないと出来ないです。
今日一緒に出掛けた友人ともここ数年行きません。
友人に誘われるまま暇だからいいかと付き合っていましたが、
友人は私の好きなことに興味を持ってくれるわけではないですし、
自分のやりたいことしかやりません。
ゴルフ練習場からの景色を見ながら気づいてしまいました。
仲の良い友人なので一緒に過ごすことが楽しく感じてたこともありました。
人に合わせてばかりで、自分のやりたいことは一緒に出来ないので
まぁそれでもいいかと思って一緒に過ごしてきました。
友人への不満ではありません。
全て私の性格と行動が招いたことですから、反省です(笑)
人生も後半になると生き方と考え方を変えたら、楽しくなるような気もします。
自分を振り返る意味でもやりたいこと実行できるよう考えていきます。


あずき


あずきさんの新着日記