みんなの日記‐日記を読む‐

愚痴。

2013/04/13 14:20ゆうな
読まれた回数:1361

知り合いがいないのをいいことに、ここで愚痴をはいてやる!!

ということで、今回は愚痴だらけの日記です。
知らない方々ですが、見たくない人は逃げてください。



4月から入った新人さん、びっくりするほど変な人!!!

保険の代理店に入社するってのに、自分のうちの車の任意保険、
入ってるかどうかもわからないって言った!!
主婦さんですよ?
同居とかしてるわけでなく、旦那様が管理してるわけでもなく、
(一応)自分で家計を管理してる主婦さんですよ?
月々いくらとか年間でいくらとか、
だいたいでも保険料把握してない?
いつ引き落としかいつ更新かって、それくらいもわからない?
というか、入ってないかもしれないってどういうこと?
全然意味が分からないんですけど。
ちょっとは予習の意味で、自分ち保険ってなにかなぁって見てこない?

(よく調べた結果、普通に任意保険入ってた。
ついこの間更新してたらしい。)


そして、仕事とは関係ないけど通帳持ってないんだって。
さっきも言ったけど主婦さんですよ?
そりゃあ保険料もわからないわけだね。
ガス代とか電気代とかもいくら使ってるかわからないんだって。
お金持ちなのかね。
なんにも気にしなくていいってことで。
こんなとこでちまちま家計簿つけてるなんてあほらしいのかしらね。


会社に入ってくる人、出ていく人にあいさつしない。
「元気よくあいさつしましょう」って言ったら、
「なんて言っていいのかわかんないんですよ」・・・って?!
38歳にもなって、あいさつの仕方も聞かなきゃわからない?!
そりゃいろんな人が入ってきます。
会社関係の人、保険をいただいてるお客様、
保険のお客さんじゃないけど近所の人、
業者さん・・・
顔を覚えてないから、なんて言っていいかわかんないんだって!
そんなこと、いちいち教えなきゃいけないこと?
ってかだいたいほかの人が何か言うんだから、
同じ言葉繰り返せばいいじゃないか?
「ありがとうございます」って先輩が言ったら、
それより大きな声で「ありがとうございます」って言えばいいんじゃないか。
出迎えるときは「いらっしゃいませ」でいいじゃないか。
親しい人でも、別に失礼ではなかろう。
そんなこと、聞くまでもないですよね、って言ってしまったけど、
堪えてる様子もなく・・・
相変わらず声は小さく・・・


そして仕事もできない。
エクセル使えないとかありえないよ~!!
あたしら世代は学校で習ってはいないけど、
大学のころとかには一般的にワード・エクセルを使うようになってて、
教わってはいなくてもテキトーに使う、ってことをしてきた。
だから、全然わかんないって気持ちがわかんない。
それを教えるって気にもなれない。
だって、自分は教わらなくてもやってきたんだもの。
使いこなすために試行錯誤してきたんだもの。
「大文字になっちゃったんです」って言われて見に行ったら、
ただフォントが大きいだけだし・・・
大文字って意味わかります?って言っちゃったよ。
Aとaの違い、わかります?って。
ムッとしてくれるならまだいいよ。
困ってるだけってどういうことよ。
あーでもよかった。
とりあえず両手で打つのはできてるみたいだから。
でも罫線も引けない、セルの結合もできない、フォントもいじれない、
ってなると、表なんかとっても作れないよねー。

そしてお茶出しもしない、電話も出ない、郵便物とか取りにいかない。
動きが遅すぎる。


今までにないくらい丁寧に丁寧に教えてあげてるのに、
新しいこと覚えれば一つ一つ何かが抜けていく。
昨日も言ったんですけどね、というセリフを毎日言うあたし。
言われるの嫌じゃないんですかね。
言う方はものすごく嫌なんですけどね。
なんのためのメモなのか、なんのためにまとめているのか。
メモとまとめがずれてるようじゃ意味ないし、
まとめたノート見ないで作業するんじゃこれも意味がない。
見ながらやれってーの。
ってかそんなもん、見るものでもないけどね。


一番ドン引きしたのはタイムカード。
うちのタイムカードは退勤の時にボタンを押して、
『2』というところにしなきゃならない。
それからカードを差し込んで、ジジッと鳴って、記入されるわけだけど。
4月1日から入社で2週間がすぎたところだけど、
まともに押せたのはここ最近。
たぶん3日くらいしかない。
ちなみにあたしは押し忘れはあるけども、間違えたことは一度もない。
あまりにも毎日間違うから聞いててイライラして、
書いといたらいいんじゃないですか?って言って、去った次の日。
あたしが押した後彼女が押したら、今までに聞いたことのない変な音。
タイムカードが吸い込まれて出てきてくれない。
社長が見てくれたら、「付箋がついてる」とのこと。
そこで「あっ」と初めて声を上げる新人さん。
「間違えちゃうから付箋に書いておいたんです・・・」と。

えっ?!
まず、付箋どこにつけてるのさ?!
カードにつけたの?本体じゃなくて???
あたし、確かに「書いておけばいいんじゃないですか」って言ったけど、
イメージとしては本体に付箋とかつける感じだったんだけど、
カードにつけたの?!

そして、つけたこと忘れてたの?!
変な音が鳴ってカード出てこない時点で、
あっ、付箋つけてたからこうなっちゃったんだ!すいません!!とかないの?
社長が「付箋ついてる」って言って初めて気づくの?

そしてそして、付箋の意味ねーじゃんw
なんのためだよ。
ミスしないためだろ。
普通、2度も3度も間違えりゃ学習すんだよ。
それを覚えないから付箋つけたんだろ。
その付箋、見もせずに押したらまったく意味ないだろーよ。
つけたことも忘れたんじゃ、どうしようもないよねww


仕事ができないというより、向いてないね。
敬語もいまいちだもんね。
お客様に満期の案内とか送ろうとしてる時に、
「御契約の方よろしくお願いします」とか書いちゃうんだしね。
方ってなんだよ。
ご契約って、普通、『ご』はひらがなじゃない?
あんまりみないけどなぁ、『御契約』とか、『御不明な点』とか・・・
字はちっちゃいし、曲がってるし、雑だし・・・
紙が曲がってる状態で手紙書く?
何かが重なっちゃってるところで手紙書く?
こんな手紙来たら、自分だったら嫌じゃないんかね?


「みなさん電話の出方とかがすごく丁寧ですごいなぁって・・・」
え?
この会社、地域密着型の家族経営なだけあって、
ものすごくフレンドリーな話し方をする方ですけど?
お客様にも知り合いとか友達とか、保険の関係以上のものが多くて、
敬語というか丁寧語なだけで話すことがかなり多いですけど?
全然丁寧じゃないですよ?
ってか、ちっともすごくないですよ?
だって会社ですよ??
敬語使うの、普通でしょ??


自分にまかされた仕事でわかんないことあったら聞けって言ってるのに、
考え込んでるだけで聞いてこない。
時間の無駄だって言ってるじゃん。
そして聞きに来ない。
自分で聞きに来るだろーがよ、普通。
そして自分のやった仕事の後処理を、あたしと先輩がしているのに聞いてない。
あんたの仕事、これを完成させる話をしてんだよ?
なぜもう他人事だと思えるの?
わからなくてもとりあえず聞きに来ない?



パソコンができなくても、仕事の覚えが悪くても、あいさつに元気がなくても、
動きが遅くても、同じミス何回繰り返しても、
敬語が使えなくても、気が利かなくても、雑でも、
いいんです。
どこか一つでもいいところがあれば。
でも今のところ、一つもいいところがないんです。
どこかしら、自分の売りを、前面に出していただきたい。
あれじゃ全く使えない。
社長の見る目がないってことです。
ホントにひどい。

唯一の救いは、前の人よりは、反応がいいってこと。
前の人は「お願いします」とか「すみません」とか
「ありがとうございます」って言葉はなかった。
今の人はそれでもそういう言葉は出てくるし、
失敗したら申し訳なさそうにしてる点だけは、いい。
だけど使えなかったという意味ではおんなじだけどね~。
申し訳ないと思うならもうちょっと自分で改善をしてもらいたいけどね~。


自分が当たり前にすることを、なぜできないのかわからない。
そんなに高いクオリティは求めてない。
ゆっくりでもいいから、確実にやってほしい。
ゆっくりなうえに確実性もない、積極性もない、明るさもない。
それじゃもうだめだ。
向いてない。
ただ同じことを延々と繰り返すような、そういう仕事をしてください。
敬語も手紙も必要ないような仕事を。




ひどい日記となりましたが、多少はすっきりしました。
だんだん口が悪くなってってるねw
本人にその暴言を吐かないように気を付けます。


4件
#4 ゆうな2013/04/14 19:12
☆そらまめたろうさん☆

コメントありがとうございます!
こんなひどい日記ですみません(--;)

クビになってもおかしくはないと思いますw
一応3ヶ月が試用期間っていうのと、今月末に資格の試験があるので、
それ次第かなっていうのもありますけど。
人数が少ない事務所なので、一人がこれだとホントにしんどいんですよね。

実は以前にもひどい人がいて、
その人の愚痴を吐きまくって、旦那をも疲れさせてしまったのでw
今回はちょっと我慢しようと思ってたら、
案の定、自分が体調不良に{#emotions_dlg.eheehe}
というわけでここに吐き出させてもらったのです・・・

そらまめたろうさんの、会社の人もすごいですね。
どんな拭き方してんだよって感じです(笑)
368円じゃ、別に安くはないですもんね~。

変な人って、どこにでもいるもんですね・・・
#3 ゆうな2013/04/14 19:07

☆ロロパパさん☆

初めまして!
こんなひどい日記にコメントありがとうございます!!m(_ _)m
とっても嬉しいです。

うちの会社、ちょっと特殊で・・・
家族経営でみんな気が強いっていうのがホントに激しくてw
事務所にいる人数、だいたい5人くらいなんですけど、
みんなめちゃくちゃ気が強くて、ケンカばっかり(^^;
それもあって、雰囲気がやわらかい人を入れたかったんだと思います・・。
たぶん(笑)

だからと言って、ここまでマイペースだと、調子狂っちゃいますけどね(--;)
考えてみれば履歴書の写真も普段着でしたし、
あんまり一般の常識?っていうのがわかってないのかもしれないです。
通帳持ってないなんてありえない!って先輩に言われてても、
「やっぱまずいですかねぇ~・・・」みたいな感じでした。

3月末に一人辞めてしまって、唯一の他人が私だけになるってことで、
焦って採用したってのもあるかもしれません。
社長はいい人で、気にしてはくれてるんですけどね。
営業とかであんまり事務所にいないので、
どれだけひどいかはたぶん見えてないんだと思いますがw

#2 そらまめたろう2013/04/13 17:20
いまどき、そんな人がいるんですね( ´艸`)うちの会社じゃ即クビ。

まっこさんもよく耐えて教えてると思います。まっこさん体調崩さないでね。愚痴吐いちゃえ(^^)/言っちゃえ楽になるさ。

私も不可解な人に何人か遭遇してるけど…一番おもしろかったのはトイレットペーパーの質をあげてくれなきゃアソコが痛いって言ってきた子がいました。来客者もトイレ使うから安売りの時に12ロール368円の買ってましたが、もっと高いの買えって(@_@)おまえのアソコが大事なら自分でトイレットペーパー持ってこいって思い無視しました。数年後、社内の男性とドロドロ泥沼になり辞めちゃいました。
#1 ロロパパ2013/04/13 16:30
始めまして、全文読ませて頂きました。

正直私も、この就職難の時に、よくそいう人が採用されたのか疑問ですが、笑ってしまいました(失礼)。
悪い人じゃないと思うけれど、あまりにもマイペースと言うか、俗世界とかけ離れた人ですね。
日本は普通に、営業マンの方から、早め早めに保険の更新とか尋ねてくれるし、無能な主婦でも何とか旦那の体面を繕うでしょうね。
その旦那も無頓着で嫁がお金をどう使っているとか、いちいちチェックしないでしょうね。
家庭それぞれ、深入りはしたくないですね~。

仕事で、側でフォローする人の気持ちが良くわかります。
社長さんに話して見ては如何ですか?
結構訳ありっだたりするかもしれませんが…。

4件

ゆうな


ゆうなさんの新着日記