みんなの日記‐日記を読む‐

証明写真

2012/11/11 13:49ぴっころ
読まれた回数:1265
きょう、証明写真なるものを、撮ってきました。休日はすっぴんでいるのですが、その写真をみると、化粧でもしているかのような肌色ですっごくきれいで「ビックリ」した私の今日の出来事でした。

さて、今日の簡単レシピなんですが、

ペンネアラビアータです。

深鍋にオリーブオイル大さじ2を入れて、ニンニク1かけとしょうが薄切り3枚をみじん切りにして、オイルにニンニクの香りをつけます。

アラビアータに使う野菜は冷蔵庫の残り物で構いませんが、玉ねぎのみじん切りにしてニンニクの香りがついた油に投入。しんなりとするまで炒めてタカの爪も入れて炒める。キノコはなんでもok!!

マイタケでもシメジでもいいよ^^家にある残り物でいいので、「豚挽き肉でもいいし鶏肉ならなおいいけど」お肉や キノコ類に火がとおったら パプリカ(粉)大さじ2、ローズマリー、ナツメッグを各小さじ3分の2を投入して火を通す。粉にも火が通ったらオレガノを一握りを入れてまた炒める 。 そこへ、トマトの水煮缶(400g)をいれて軽く沸騰させ、ワインでもお酒でもいいですよカップ4分の1を入れてアルコールを飛ばします。しょうゆ小さじ1、中濃ソースも小さじ1、ケチャップ大さじ2、コンソメの素1個を入れてひと煮立ちしたところに、ペンネマカロニ85g(ひとり分)を入れて15分ほど煮込むとできあがり!!

ちょっと、贅沢をしたいな~と思えばやってみて!!  

パプリカとかハーブがなければないでいいよ!!パプリカがないときは、トマトケチャップを多めに入れてね。ピリ辛にしたいとき、粉の赤唐辛子か七味とうがらしを使用するとおいしいかも!! 

ぴっころ


ぴっころさんの新着日記