みんなの日記‐日記を読む‐

すみれ会ゴルフ

2024/10/23 19:49jun
読まれた回数:14
今日はすみれ会のゴルフでした。
湿度の高い、時々小雨がパラパラと降るスッキリしないお天気でした。
私、本日は術後のあるあるで、身体に痛みが出てしまいました。それでもゴルフはやりました。じっとしていてもすっきりしない事には変わりないのですから。

約1年ぶりにIさんが参加されました。ご主人の2度の手術とその後ご自身の心臓カテーテル手術を経験されたそうです。今日の成績はグロスで最下位でしたけれど、18ホールプレイできたことが凄いと思いました。私は自分が術後初めてプレイした時のことを思い出していました。・・・もうゴルフは無理。プレイできない。そう思って諦めてしまえば、その時点で終わってしまいます。病気前とは比べ物にならないけれど、その時しみじみとゴルフが出来る幸せ、命が助かったのだ、と感じたのでした。Iさんは80歳。前向きに楽しもう、というその気力に私は励まされる思いでした。少しずつでも、好きな事、遣りたい事をして暮らしたい、とニッコリされたIさんでした。私もあやかりたいです。頑張ろう!!


三男が夕食を作ってくれる、と昨夜は言っていたのに、帰宅してみたらテーブルにランチョンマットが並べてあるだけでした。物音を聞いて、慌てて降りてきて、二人で夕食を作りました。

夕べつくったレシピのメモを見ながら三男が料理している横で、私はお酒の肴を作りました。厚揚げにキムチ入りのタルタルソースを詰めて、レンチン。最後は切り口の上にとろけるチーズをのせてバーナーであぶりました。
好評でした。


ホームコースは運営会社が変わって、何もかもみんな値上げになり、セルフプレイのビジターさんが増えて、クラブの雰囲気も変わってきたように感じます。皆さんも同じように感じていらっしゃるようでした。文句があるなら退会して下さい、と言わんばかりだ、とけっこう怒っている方が多かったし、退会しようかしら、なんて話している方も居ました。要は、自分たちのクラブという意識が持てない状態で、メンバーを大事にしてくれている、とも感じられないのです。

もうしばらくはメンバーを続けるつもりだけれど、いつまでかなぁ。
帰りの車中では夫とそんなことも話しました。少しでも良いクラブになってほしいとは思いますが、なんだか世知辛いなぁ、と残念な気持ちです。

明日は長男が帰国します。孫は大喜びでしょう。
良かったね。





jun


junさんの新着日記