みんなの日記‐日記を読む‐

本日の家事

2024/10/18 16:50jun
読まれた回数:74
昨晩は、比較的良く眠れました。今までは、どこでも、いつでもぐっすり眠れるのが私の特技だったのに。こんな時が来るなんて。これも老化という事ですね。眠れない時に、悲観的にあれこれ考えるのではなくて、楽しいこととか、興味あることを考えることにしました。昨夜はベッドに入り、エベレストで発見されたアーヴィンの靴下と足の骨、登山靴からあれこれ空想していました。ヒラリーとテンジンよりも先に、マロリーとアーヴィンが登頂していたのではないか・・なんてね。そのうちに眠ってしまいました。

そして今朝の目覚めは普段通りでした。軽くストレッチして起きました。

朝ごはんです。
  

夫はお弁当を持って、教会のお隣のビルに行きました。防音工事をさせていただいたので、その撤去に行ったのです。

私はその後、家計簿と経理の整理。メール、ラインのやり取り、そして料理をしていました。
丁寧に出汁を取り、それで里芋など根菜の煮物をつくり、大根葉と出汁を取った後の昆布、鰹節にゴマを入れてふりかけを作りました。

昼食後、三男も1時間くらい、夫に頼まれて教会へ行き作業してきました。

その間、私は届いたワクチン関係の本を読み、頭がパツパツになったところで、エアロバイクを漕ぎました。汗だらだらです。
シャワーを浴びて、夕食を作りましょう。

  
これは昨日の夕食。

今日は、朝作った根菜の煮物に鯖の燻製、茄子とトマトの和風マリネの予定です。

明日は漢文の講座です。
そろそろ始めましょうか。

4件
#4 jun2024/10/19 21:03
ぎむれっとさん

今晩は。本当、そんな偶然ってあるのですね。
高島屋に出店する情報も有難うございます。
このお店、多分すごく古いのだと思います。老舗というのかな。私の母親が気に入って使っていたくらいだから、昔っからの昆布屋さんなのですね。今度高島屋に買いに行って、羅臼昆布も使ってみよう。有難うございます。
#3 ぎむれっと2024/10/19 19:03

こんばんは。

なんという偶然、私が今使っているのもそこの昆布です。
  
今度、10月末から日本橋高島屋で出店するそうですよ。
HPに書かれてました。
私は年始に、このお店の福袋を買いました。

特にどこのお店の・・・とも思ってなくて、
沖縄の公設市場でも安かったので買って帰ったし・・・
なんですけど、種類は、濃い味がでる、羅臼昆布が好きです^^b

#2 jun2024/10/19 09:38
ぎむれっとさん

お早うございます。
出汁を取る時に使うのは、利尻昆布・鰹節が多いです。
鰹節は厚削り八木長の物で、昆布は奥井海生堂というところのが定番でした。
これは母がずっと使っていたので、私も使っていましたが(いつも西武で買っていました)
西武が今は利用できない状態なので、違うので出汁を取っています。
ちょっと高額でしたが、やっぱりずいぶん違うなぁ、と実感しています。

その他に、お味噌汁には煮干し。後は、あごで出汁を取り、昆布と鰹節の出汁にブレンドしたりしていました。うどんの時やお鍋の時にはその方が合う様な気がしました。今、あごが無くなってしまいました。その他には、鶏ガラ買ってきて、鶏のスープもとっていました。
これも西武の肉屋さんでした。美味しいチキンスープが取れますよ。コストコのロティサリーチキンという丸どりは、さばいて食べるのですが、骨からもスープを取っています。 
 
でも、各種スープや出汁のストックが切れたり、時間がかけられない時は、茅乃舎の出汁。顆粒のチキンスープも使っています。うま味調味料も使っています。

ところで燻製は、義弟の手作りだと思います。夫がこのまえ群馬でゴルフがあり、帰りに寄った時にいただいてきたのです。義弟は、実家の工務店を継いだので木材のチップも各種容易に手に入るし、今はまっているみたいです。渓流釣りで釣った魚とか卵、チーズ、ソーセージやシシャモなどを燻製したり、自家製ベーコンも作っていると言っていました。多分今回もらったサバは塩サバを利用したのではないかな、と思います。なかなか美味しかったですよ。

燻製は庭が無いと無理ですよね。鮎の燻製・・お酒に合いそうです。

#1 ぎむれっと2024/10/18 19:38
こんばんは。

お出汁、いいですね~~。
うちは、最近はおでんです。
出汁は、昆布、枯節、かき油、などです。
今回は、すじ肉を入れたので、すじの煮汁も入れています。
関東の方では、出汁というと、何を使われるのでしょう?

鯖の燻製ってお手製ですか?
帰省のとき、義実家は広い庭があるのでそこでベーコンを作って持って帰るんですけど、
鮎があるので、鮎の燻製も作ってみようかな?と思いました!

4件

jun


junさんの新着日記