みんなの日記‐日記を読む‐

夕食(小麦粉、乳製品、砂糖、植物油無し)

2024/10/09 15:21marumikku
読まれた回数:29
昨日の夕食は、
ひき肉の油揚げ包み焼き
うの花
おでん
麦入りご飯
ぬか漬け

植物油抜きと言いながら、油揚げは揚げもんでした。
一応お湯で油抜きしましたが^^;
フライパンで、油は敷かずに焼きました。

うの花は、冷凍していた魚の煮汁を混ぜて、
ひじきの煮物とか、ごぼう、レンコンを入れて、時間をかけてフライパンで炒りました。油は使ってません。
残ったおでんは3日目の物(笑)

3件
#3 marumikku2024/10/10 19:14
あ、みりんもちょっとアレなんてすけど、
わたしは使ってます^^;
#2 marumikku2024/10/10 19:13
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
4毒(小麦、砂糖、乳製品、植物油)と言って、日本人の体には、小麦が合わないと言われる医師がいます。
確かに、ここ20〜30年の間に癌が増えてますよね。
喫煙率は下がっているのにもかかわらず…
食べ物から見直そうと思いました。
癌の家系です^^;
食を見直して、予防したいと思います。

実は、わたしは高校時代から下痢体質になり、正直言って何十年も旅行中は気になって、楽しめません^^;
よく噛むこともだいじで、最近はゆっくり噛んで食事をするようにしたら、お腹の緩みが改善しました!
これからはできるだけ、4毒を取らないようにして、体質が改善されるように努めたいと思うものの、家族の食事を考えると、中々難しいかもです^^;
#1 ぎむれっと2024/10/09 20:33
こんばんは

最近、小麦粉なしとかの食事をとられているのですね。
何か理由があるのでしょうか?

砂糖なしは、きついなあ・・・。
みりんはOK?

3件

marumikku


marumikkuさんの新着日記