みんなの日記‐日記を読む‐

階段室の掃除

2024/09/12 15:13jun
読まれた回数:72
駐車場から共通エントランスに入り、会社と我が家の玄関ドアがある2階に上がるのですが、エントランスから2階までの階段室が、ずいぶん汚れてしまっているのに気が付きました。会社の玄関、入り口でもあるし、もう少し綺麗にしなければ、と気になっていました。ようやく教会の工事が一段落したので、先日事務のOさんに今手が空いている業者さんに見積もりを頼んで欲しい、とお願いしていました。

そしたら、Mが(彼は池袋の支店長になりました)下見してくれたようで、目立つ汚れは雑巾である程度は綺麗になる、業者を入れるとなると2業種、塗装屋さんとクリーニング屋さんになるが、目立つ部分だけで良いのではないか、と言われました。3年くらい前に大規模リフォームをした時に、この部分も綺麗にしたのですが、やはり足元や、正面の白い壁は汚れたなぁ、と感じたのです。

それで、今日の午前中、私が掃除してみました。
オキシクリンを希釈して雑巾をしっかり絞って拭きました。ひどく汚れているところはメラミンスポンジでこすり、吹き付け部分の壁はウタマロクリーナーを使いました。

完璧ではないけれど、かなり汚れを落とすことが出来ました。

教会で作業した時のように、首からタオル。ペンキの付いたTシャツとズボンで汗がだらだら・・・でもどうにかやり終えることが出来ました。見積もりとらなかったけれど、これでずいぶん経費が浮いたのではないかしら。とちょっとニンマリでした。

Mに教会のペンキ塗りやったのだから、次の時には、私がペンキ塗りやってみるわ! と言ったのですが、やめて下さいよ。業者を頼みますよ。と速攻で却下されました。でも、動けたのが嬉しいです。


ついでにエアロバイクを30分やってシャワーを浴びてマッサージチェアで昼寝して、今元気に復活です。今年は自宅の大掃除、自分でできそうな気がしてきました。だんだん以前のようになれたら嬉しいな。


  

猛烈に暑い、厳しすぎる残暑のコスモス。
残暑というより、まだ真夏のような気がします。

2件
#2 jun2024/09/13 20:21
ぎむれっとさん

今晩は。セスキ炭酸ソーダ、私はもっぱら台所の掃除と洗濯に使ったりしています。

掃除は、クリーニング業者の方たちとお付き合いがあり、実際に発注したりしていろいろ聞いてみたことがありました。業者の方たちが使っている秘密兵器の洗剤があるように感じています。でも、それはプロだからこそのツールのようですし、マネも出来ないですよね。

ケルヒャーというスチームが出てくる機械とメラミンスポンジ、オキシクリンが我が家の定番で、ウタマロというのは、会社の事務員の方のお勧めで使ってみました。これも中々良かったです。

汚れ、ためなければ良いのですが、私は、掃除が嫌いなのでひどいことになってしまいます。こまめな掃除を心がけたいのですが・・・かなり困難です。

新築の教会、お掃除当番を決めることになりそうで、私か゜当番の時はどうしよう、とちょっとドキドキです。

#1 ぎむれっと2024/09/12 20:36
こんばんは。

外壁のお掃除、うちはマンションなので普段は管理人さんがやってくれてますけど
自室に入る前にちょっとしたポーチがあって、そこは個人が掃除をします。
壁もあるんですけど、壁の素材がつるっとしているレンガみたいなので
いつもはセスキで掃除してます。
素人なので、傷まないかな~って心配しながら。
同じフロアの方も、セスキ使ってるって言ってたので・・・。
そういえば、キッチンの壁はタイルなんですけど、そこもセスキ使ってます。
そういえば、コンロも・・・。
オキシは、浴室の床そうじに使ってます♪
きれいになりますね^^
・・・・やるときは頑張りますが、基本、掃除苦手です!

2件

jun


junさんの新着日記