みんなの日記‐日記を読む‐

通常にもどりつつある月曜日

2024/09/02 16:02jun
読まれた回数:96
教会作業の無い、月曜日の朝です。これからは作業をしたとしても、引っ越し荷物の整理とか、献堂式の準備とかで、この前までのようなハードなものではありません。

朝、目が覚めた時から臨戦態勢、みたいなことはなく、ゆっくりストレッチしたりしてのんびりモードでした。

夫は午前中、教会に行きましたが、少しの作業を終えたら、山を少し歩いてくるそうで、登山の準備もして8時過ぎに家を出ました。私はちょっと丁寧に、デザートも付けてお弁当を用意して持って行ってもらいました。

午前中はYさんが来てくれたのですが、私はなんだか身体が重くて、一緒に掃除したりはしませんでした。もっぱらたまった書類の整理や返信したり、買い物リストを作ったりしていました。昼食後には眠くなり、マッサージチェアで1時間くらい眠ってしまいました。洗濯物、今日は外干しでパリッと乾いて気持ちが良いです。


夏のあれこれ

アランドロンが亡くなりましたね。認知症になった我が母は、良いご縁があれば私もどなたかに嫁いで・・なんて言っていました。それで私はどんな方が良いの?なんてふざけて聞いてみたら、モジモジしながら返って来た答えが「私、アランドロンみたいな方が良いわぁ~~」でした。面食いだったのね。しかしそれが何故に父?
夫に話して二人で大爆笑したのを思い出しました。

孫が七夕の短冊や飾りを学童クラブで作った写真をお嫁さんが送ってくれました。短冊にひらがなで何か書いてありました。字がいろいろと書けるようになったのですね。私はこの短冊を見て、夫の料理を思い出しました。筍ご飯を作ってくれたのでした。料理の本も渡したし、安心していたら出てきた筍はとても大きい長方形に切られていました。短冊切り、がわからなかったから、七夕の短冊かなぁ、と思ったそうです。今までさんざん筍ご飯食べたじゃない!!こんなに大きい筍、ご飯に入っていたこと無いじゃない!! とあきれつつ笑ったことを思い出しました。

南海トラフ地震臨時情報や大雨、洪水のテレビ映像を見て、お嫁さんは非常用品の準備点検をしたそうです。孫がその時に、絶対に必要だ、と海水パンツとゴーグルを持ってきたそうで、一応彼の意見を尊重してリュックに入れたそうですが、お母さんの水着とゴーグルは?としつこく聞かれているのだそう。水着に着替えて避難すると思っているのかな?まだリアルにイメージできないのでしょうね。避難用品を使う様な災害が起きませんように。



さて、そろそろ夕食の準備をしましょうか。どうもやる気が起きません。
気付けのレモンサワーを飲もうかな。

jun


junさんの新着日記