みんなの日記‐日記を読む‐

精神状態

2024/08/27 16:59jun
読まれた回数:95
3日続けて、私は教会作業のお休みです。
昨日は友人とのゴルフ。今日はリンパマッサージ、そして明日はすみれ会です。
当初、24日の竣工検査が済んで29日が引き渡しなのだから、月末の予定は問題無しだろう、と思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでしたね。でも今週は自分の予定を優先させてもらうことにしました。今日は私の代わりに夫が朝から作業に出かけています。明日は二人ともお休み、明後日は私だけ作業に出る予定です。今週は許してもらいましょう。

リンパマッサージをして、パツパツしていた手足がすっきりしたのはもちろんなのですが、精神的にもリラックスして力が抜けた気がしました。先生から体中が緊張している状態だ、と言われました。頭も顔もこわばっていたそうで、頭や顔のツボまでマッサージして下さいました。終わってみれば、肩や背中のこわばりが解消して、頭に血液が流れ始めたような感じがしました。終わってから、先生と美味しい桃をいただき、ゆっくりとハーブティーを味わい帰って来ました。

帰宅して、やる気が起きなかった家庭内事務仕事をずいぶん片づけました。気力、やる気が湧いてきたのです。肉体的に疲れていたのもありますが、やはり献堂式の日程が決まっていて、それまでにすることが頭から離れず、精神的にも余裕が無かったようです。気ままな生活に慣れきってしまっていたので、この度の作業では頭もくたびれてしまったようです。精神状態で生活の質も効率もずいぶん変わるものですね。今更ながらしみじみと感じています。

自分の時間、心と頭を休ませるリラックスタイムを意識的に確保しようと思いました。夜よりも朝かな・・・あと30分早起きして朝のコーヒータイムを、ゆっくり味わう時間にしてみようかと思います。どうにか元気で年末までを過ごして、教会もきちんと完成させたいと願います。

自然体で頑張りましょう!!

jun


junさんの新着日記