みんなの日記‐日記を読む‐

エアコンの不調

2024/07/25 17:00jun
読まれた回数:144
三男の部屋のエアコン、調子が悪くて、だましだまし使っていたのだけれど、ついに先日動かなくなり、夫が電気屋さんをお願いしていました。リビングの大きい天井カセットタイプのエアコンからも時々水が漏っていて・・・なかなかこの暑さの中でエアコンの調子は致命的です。

今日午前8時半にいつもの電気屋さんが来てくれました。

三男の部屋のエアコンは、調子が悪いのではなくて、室外機の熱が抜けなくて止まってしまうという現象でした。ベランダは日当たり抜群だし、手すりには目隠しのポリカーボネイトの板が取りつけられています。そのポリカの板を外して、少し場所を変えたら動き出しました。暑すぎるから動かなくなってしまうのだそうです。・・エアコンも熱中症になるのね。シェードをつけるとか、室外機の場所を変えるとか、夫に対処してもらうことになりました。とにかく本日は動いて一安心です。

リビングの天カセエアコンの水はドレインとかではなくて、結露ということでした。外気温と冷気の温度差で運転しはじめには良く起こるのだとか。これももう1台で少し室温を下げてから起動する、という方法で様子見になりました。

Yさんが来てくれたので、私はいつもの内科に健康診断に行きました、朝は禁食でしたが、食欲があまりないので苦になりませんでした。

身長が縮んでしまった。涙
心電図・・右脚ブロックの波形・・これも仕方ないかな。
レントゲンの心臓の大きさは標準内におさまっていました。
血圧はすごく低くて先生の診察になりました。諸々諸注意を受けてまぁこんなものだろう、と納得して帰って来ました。私的には良くコントロールできていると思うのです。ただ屋外作業やゴルフは絶対に無理しないように、と念押しされました。
はい、十二分に気をつけたいと思います。

明日は予定の無い日で、あさっての土曜日はまたまた教会の作業です。しっかり準備して臨みましょう。

jun


junさんの新着日記