みんなの日記‐日記を読む‐

月曜日からの準備

2024/07/21 16:49jun
読まれた回数:110
昨晩から今朝がたにかけて、激しい雷雨と大雨だった東京です。朝4時頃には上がっていましたが、被害もあったようです。おだやかな日本の四季が、激しい気象に変わってきているように感じます。

礼拝には夫と車で行きました。本日の説教はダビデが自分は杉の家に住んでいるのに、主の住まいは幕屋だったので、主の宮、家を作ろうと動き始めたところが語られました。結局ダビデは完成させることができず、その材料を集めるところで死に、完成はその息子ソロモン王の時になるのです。私たちが作っている教会の新築工事の事を、皆が思い浮かべ、自分たちの新築工事と重ね合わせて説教を聞いていたのだろう、と思います。どんな困難があろうとも、ここまで来れたのです。もう一息です。完成の喜びが必ず訪れる、と益々確信しました。明日からの作業も張り切って頑張ろう、と思いも新たになりました。

月曜は作業に行き、水曜日はすみれ会。木曜日には循環器内科の検査もあります。夫は仕事が入っているし、次男の引っ越しも大詰め。忙しくなりそうです。
現役時代のように、家事のスケジュール表を作ってみました。献立や外出の道すがらで片づけられる用事など、久しぶりのto do リストとタイムスケジュール表作成でした。(でも、出来なくても、もう無理はしません。)

今日はこれから少し常備菜を作り置きしようと思います。

テレビでパリとイスラエルの映像が毎日のように流れます。
クルーズしたセーヌ河。修理中だったノートルダム大聖堂。エッフェル塔のシャンパンフラッシュ・・・さぞ盛り上がって美しくて、オシャレだろうな、と想像するのも楽しいです。方やイスラエルは・・・テルアビブが攻撃されて燃えている映像。そしてガザ地区の地獄。イスラエルは、ネタニヤフは何を目指し、どこへ行こうとしているのか。黙示録の世界のようです。平和の祭典が開かれる今年・・・本当に平和を希求して止みません。

jun


junさんの新着日記