みんなの日記‐日記を読む‐

どこにも出かけない日…暑さに思う事

2024/07/05 16:28jun
読まれた回数:61
連日、熱中症のアラートが出ています。
今日の東京は猛暑日のようです。前橋が38度、熊谷が37度・・・もう尋常とは思えません。

群馬のみんなは、どうこの暑さを乗り越えるのか、ちょっと心配になります。

熊谷が37度ということは、ホームコースも似たような気温なのでしょう。7月、8月のゴルフの予定が入っていますが、よくよく考えなければ、と自戒をこめて思います。

教会の工事、作業して下さる諸方の皆さん、監督もくれぐれも無理しないでもらいたいです。現役時代は、現場から熱中症が出ないように、と塩飴、クーラーボックスにイオン飲料を用意して、氷やドリンク代の手当も付けていました・・・今はどうなのか、とにかく守られるように、無理しないように、と祈ります。


ところで、我が家は大規模リフォームをしてから、真夏もとても快適に過ごせるようになりました。

気密断熱性能の高いインナーウインドウを全部の窓に取り付けたのも効果的でした。

さらに、外壁と屋根にガイナという塗装をしたのも非常に有効でした。この塗装剤は、宇宙ロケットが大気圏に再突入するときに、燃え尽きないために使われている断熱、遮熱剤を住宅用の塗装剤にしたものだということです。その威力を実感しています。

以前はエアコンをガンガンつけても、冷えない、と感じることも多かったのですが、今日のような日でも、ドライ運転の弱で充分快適に過ごせているのです。

夫が実験的に我が家で試したのですが、これはお勧めしたいと感じています。
施工できる業者さんが限られるのと、費用も割高なのですが、冬は結露もしないし、冷暖房費も少なくて済むし、長い目で見れば、回収できるのではないかと思います。・・・ガイナ塗装の回し者では無いけれど、すごく気に入っています。

手持ちのスリップドレス、鎖骨、鋤骨を切った時の手術跡が見えてしまい、ずっと着なかったのだけれど、家の中で部屋着にすることにしました。気にしているのは私だけかもしれません。

さて、そろそろ夕食の準備を始めましょう。

  

これは先日作ったスペアリブの煮物。今日は何にしましょうか。
毎日3食考えるのも、しんどい時があります。

  

こちらは2020年の食卓。代り映えしないですね。



jun


junさんの新着日記