みんなの日記‐日記を読む‐

コストコで買い物

2024/07/01 17:06jun
読まれた回数:71
朝からすっきりしない雨模様の東京でした。
夫のヒマラヤ、私の教会作業となかなか忙しく、しかも来週は合宿があるので、今日しかない、と開店と同時に入店するつもりで、コストコへ出かけました。

今日は次男が運転してくれて、一緒に行きました。
先月スキップしていたので、定番品を中心に購入して、次男のリクエストも買いました。

  

思い切って、買ったスペアリブです。
次男と夫はテンション上がっていました。

これは明日調理するために、切り分けて、下味をつけて一晩寝かせます。
半分はオーブンで焼いて、もう半分は大根と圧力鍋で煮ようと思います。

月1のコストコ通いも慣れてきて、我が家の冷凍冷蔵庫のキャパシティーにピッタリくらいの買い物が出来るようになりました。最初の頃は、ついついあれもこれも、と買い過ぎて、冷凍庫も使っていたのです。でも、家族も減ったし、今は大型の冷凍冷蔵庫1台とアルコール専用のワインセラーで充分間に合います。

スカスカになっていたパントリーにもストック食材が並び、これで一安心です。

さて、そろそろ夕食の準備にかかりましょう。今日は調達してきた食材を使って、ちょっとご馳走です。



4件
#4 jun2024/07/02 16:28
早瀬さん

今日は。そうです。そうなんです。夫も年齢の割には、良く食べる人だと思います。それに今は家に息子が二人いますしね。
でも、以前に比べれば、これでもマシになりました。3人が食べ盛りの時は、私は暇さえあれば、ご飯を炊いて、洗濯機を回していたような気がします。
ピークは朝、ご飯を8合くらい炊いていました。
朝食6人(母親も居ました) お弁当も6人分、さらに息子たちはおにぎりも持って学校に行っていました。

  
これはお弁当4個になったころです。母が亡くなり、長男が独立したころです。
これでもずいぶん楽になったと思いました。

  
これは息子二人分におにぎり付きです。

・・・思い返してみると、まるで給食の調理みたいですね。
夫婦二人になったら、調理器具も小さいのにしようと思います。(これでも一度、サイズダウンしたのです) 
以上が男ばっかり大食漢の我が家の実態でした。
#3 早瀬 雅2024/07/02 13:12
こんにちは。
そうなんですね。うちは、東京の兄と他界した父しか家族に男がいないのでそこまで無いと思いますが今では、食費にそんなにお金がかからないのでコストコは、うちの家族には、不向きかもですね(^-^;)

兄が中・高校時代は、学校から帰って来るなりお腹空いた!何か無い?っいうのが定番で“ただいま”よりも先にお腹空いた!が先になることが多かったんじゃないかな?

男の子ばっかりのおうちは、食費が半端ないことになってそうでこわいです(´д`)

#2 jun2024/07/02 07:56
早瀬さん

お早う御座います。私が利用しているコストコは、三郷のららぽーと
の隣にある所です。多分ですけれど、コストコの品揃えは、全国何処の店舗も
同じではないかと思います。何ヶ所かのコストコに行った事があるのですが、
レイアウトは違うものの、商品はほぼ同じだなぁ、と感じました。

ただ、日本のスーパーとは品揃えは、基本的には全然違うと思います。
日本はその時の売れ筋を多品種で色々なブランドで揃えている、と言う感じがしますが
コストコは、限られたメーカーの大容量商品が倉庫みたいに並んでる感じです。

少人数のご家庭では利用し難いかもしれませんね。

我が家は、コストコで買う定番品があります。
トイレットペーパーとかキッチンペーパー、あと、カークランドブランドの
雑貨類です。ラップ、プレスンシール、オキシクリン、柔軟剤などなどです。
食品は、アトランティックサーモン、牛タン、生食出来るシーフードミックスなどなど、ちょっとキリがありません。 我が家は便利に使っていますが、夫婦2人になったらどうかしら?とも感じます。

どうぞ良い1日を❣️
#1 早瀬 雅2024/07/02 01:58
こんばんは。
junさんがよく利用されるコストコってどんな感じですか?私が住んでる鹿児島にも2年くらい前だったか、私の生活圏内から少し遠いところに一カ所出来たんですけど、オープンしてから2回くらい店内を見て回りましたがこれといってまた来たくなるほどの魅力が無くて芸能人が特番でよくコストコを利用してる場面を拝見する事があるけど、その特番で芸能人が何でも揃ってて凄いとかいうコメントを口にしてるけど、鹿児島のコストコって品揃えが酷く乏しくて魅力を全然感じられないんですょ(-ω-;)

逆に地元のスーパーやイオンとかの方が充実しててそっちの方がよく行きます(-ω-;)

一つ一つが半端ない量らしいですがそれよりも品揃をどうにかしてほしいです(´д`)
4件

jun


junさんの新着日記