みんなの日記‐日記を読む‐

食事会

2024/06/21 16:50jun
読まれた回数:183
今日はしゅくりあでの食事会でした。
歩いて行こう、とレインウエアにレインシューズで家を出たのですが、あまりの激しい雨に、ずぶ濡れになってしまいそうで、偶然見かけた空車のタクシーに乗りました。当節、アプリを使わないとなかなかタクシーが拾えないのですが、今日はとってもラッキーでした。

しゅくりあで4人全員揃うのは2か月ぶりでした。私が2回お休みだったしMちゃんも先月はお休みでした。

2か月の間に、いろいろな事がありました。

Mちゃんのお母さまは先月亡くなられたそうです。94歳だったそうです。最後まで自宅で介護をやり切ったMちゃんは、やれるだけの事はしたから、悔いは無いの。と言っていました。寂しいけれど、ホッとしたとも言っていました。その気持ち、とても良くわかります。

Aさんはご主人と出かけたイタリア旅行の話をしてくれました。なんと出国の時、エミレーツのラウンジで、山梨県に引っ越ししたTさんご夫婦に会ったそうなのです。訪問国はそれぞれ違ったのですが、ドバイでのトランジットまで一緒だったそうで、この偶然にはみんなで驚きました。とても楽しい旅だったようで、お土産を沢山いただきました。調味料やパスタ(可愛らしい色でリボン型)など、どんなふうに料理しようか、考えるのも楽しいです。

Uさんは、お姑さんの介護の事で悩んでいましたが、ご主人の兄弟姉妹の決めたことだから、と割り切ったようでした。彼女自身のお父様の介護もあるし、両方を行き来して介護はできない宣言をして、少し気が楽になったようでした。

私は、夫のヒマラヤの話を皆から聞かれました。今回夫が使ったお金の全容は把握していないのですが、それで良いの? と言われてしまいました。良いのか悪いのか、正直どっちでも良い、と答えたら不思議がられました。
あとはリトリートに行った話と、検査で引っかかったことは・・・話してしまいました。

  

今日のお料理の一部

今日は、フルボトルのワインを開けないで、お勧めの赤と白をグラスでいただきました。赤は京都丹波のワインでしたが、ピノがベースだということでした。このワインはとっても美味しかったです。白は城戸ワイナリーの物でした。こちらのワインは抽選で当たらないと購入できないので、本当に貴重品。ラッキーでした。こちらもすっきりとしてお料理にもぴったりでした。


みんなほろ酔いで、話していました。
それぞれにいろんな事があるね、でも、こうして楽しいことが出来るのは有難いし、・・・楽しもうね、と話しました。

2か月先まで食事会の予約をして、桃狩りやゴルフ、国内のクルーズ旅行なども企画してみよう、と提案がありました。



以前の私なら、全部どうにかして参加しよう、と思ったでしょう。
今は、何回かに1回くらいにして、少しでも会堂新築工事に献金したいと思っています。明日は教会で私も作業するのだ、と話したらビックリされました。
でも、これが私の大切な仕事、生かされた理由だと感じています。

感謝して、作業してきましょう。


jun


junさんの新着日記