みんなの日記‐日記を読む‐

今日はゴルフ

2024/06/20 19:51jun
読まれた回数:140
本日は、教会の作業は無い日でした。それで以前から約束していたMさんご夫婦のラウンドレッスンに参加させていただきました。ヒマラヤおじさんは不参加です。私一人で、ラウンドレッスンに参加したのですが、なかなか快適でした。

朝、池袋まで夫が車で送ってくれて、無事に始発のクラブバスに乗れました。
うたた寝しながら到着するので、電車も良いなぁ・・・と思いました。

今日のラウンドは、我ながら上出来だったと思います。
先生からは、久々に、すごく良かったよ!!と褒められて嬉しかったです。スコアもまずまずで、今年中にベストを更新したいとムクムクと欲が出ました。頑張るぞ!!

私が出かけて、夫が留守番、というのは珍しいケースなのですが、今回は夫に夕食の支度を頼んでいました。条件は、冷蔵庫にある食材で準備する、買い物はしない・・・それだけでした。ヒントとして、お豆腐とひき肉があるので麻婆豆腐もできるし、牛肉スライスがあるので、肉豆腐でも良いし、鶏ももで何か作っても良いよ。野菜もいろいろあるし・・・とだけ伝えていました。

結果は・・・麻婆豆腐をつくろうと思ったけれど、豆鼓と甜面醤が見つけられなかったし、紹興酒も我が家に在庫がなかったので断念。豆腐の水切りをしてしまい、肉豆腐にしようと昆布を水に浸して、カツオ節を削っていました。さらにバンバンジーをつくろうと思ったけれど芝麻醤が無くてどうしたものか。と悩んでいたところに私が帰宅したのでした。

私が食事の用意をする、というのも拒否して、夫がオリジナルの料理を用意しました。

牛肉と、お豆腐、人参ともやしの野菜炒め・・・味は豆板醤のピリ辛(辛すぎだよ~~) 鶏肉入りの汁もの・・・和風だしにニンニクと生姜、ピーマン入り。糠漬けとご飯でした。

参照する本も指定しておかないと、本格的なものを参考にしてしまうと、無理なのだ、という事がよくわかりました。

以前は食材、スパイス、調味料、それに何だったら調理器具まで買ってきてしまったのですから、それに比べれば進歩したというべきか・・・一応、全員残さないでいただきました。豆板醤が辛くて、みんなのビールがすすみました。

一緒に料理していることも以前よりは増えたのだけれど、もう少し頑張ってもらわなければ、と思いました。

色々、諸々飲み込んで・・・私は夕食のお礼を言い、夫は私のスコアに良かったね、と言ってくれて、平和に夕食の時間が過ぎました。

さぁ、パックして休みます。(色黒夫婦まっしぐらです)


jun


junさんの新着日記