みんなの日記‐日記を読む‐

ルームクリーニング

2024/03/26 16:23jun
読まれた回数:95
朝からかなりの雨降りで、寒い東京です。これでは桜、咲きそうにも思えません。今年は遅いのですね・・・明日のすみれ会、満開の桜の中でプレイできるかも、なんて思っていましたが、無理みたいです。

今日は予定通り、ルームクリーニングの業者さんが入っています。会社の仕事でもお世話になり、我が家も毎年お願いしている業者さんです。担当の方も同じ方を指名してお願いしています。とても丁寧で、技術も確かなので、家具や調度品、カーテンや絨毯なども安心してお任せできるのです。

雨なので、今日はキッチンや浴室、トイレ、洗面所などの水回りと、リビングダイニングの床などのお掃除をすることにして、日を改めて、外回り、ガラス磨き、照明器具、寝室、廊下、階段室などをすることに予定変更したそうです。晴れていたら4人で作業するつもりだったそうですが、今日は二人での作業です。相談して、次回は4月1日。一応天気予報も調べて、晴れということでした。

日々、私なりに掃除をしているつもりなのですが、Yさんとの掃除とはレベルが違うのです。今日やっていただいたキッチンは、もうゴトクも収納の扉もピカピカです。これで、ガラス磨きが終わると、家中が明るくなってスキっと輝くような感じになるのです。・・・やっぱりプロだなぁ、と毎年ほれぼれしています。

  

午前中、私は作業のお邪魔にならないように、和室で和服や襦袢を引っ張り出していました。ウガンダの方にさし上げられそうな物を物色していたのです。・・・茶箱や押し入れ、納戸の奥深くは、大分物が少なくなりましたが、まだまだ整理できそうです・・・
昨日出したものに加えて、羽織とか反物も出てきて、それらをひとまとめにして、昼食後サロンの先生のところへお届けしました。

帰りは、パン屋さんに寄り、明日のパンを購入しました。明日はすみれ会のゴルフなので、朝食はこのパンで済ませるつもりです。

帰宅して、業者さんとお茶をいただきながら、お掃除のコツなど教えていただきました。仕上げの拭き上げ、磨く、という作業が普段のお掃除とは違うのだな、と感じました。吹き抜けの照明やカーテンの上部などは、いくら脚立に乗っても危険なので、自分ではやらない方が良い、というアドバイスでした。確かに。高いところの収納から物を出すとき、梯子から転落した私なのでした。

日々の掃除、家の維持管理は、年齢と共にやり方や考え方をバージョンアップしていかなければ、と思いました。

毎年、有難うございます。今後とも、末永く宜しくお願いいたします。



jun


junさんの新着日記