みんなの日記‐日記を読む‐

イカにやられた私

2024/03/15 16:26jun
読まれた回数:89
15日です。夫の仕事関係の支払日です。お天気は晴れで気温も高めで、私はまあまあ快調でした。

まあまあ、になってしまったのは、昨夜の睡眠が問題でした。
コストコで、とても新鮮でおいしそうなヤリイカを購入したのですが、昨日は料理もできずにチルドに入れてしまったのです。根性出して、下処理だけでもやろうかな、とは思ったのだけれど、疲労感の方が勝っていて・・ベッドへ。
そしたら、私、イカの夢を見てしまっていました。イカにあのギロッとした目で睨まれて、買ったんなら美味しく料理しなさいよ。美味しく食べるのが礼儀だろ!!なんて言われて、だって他にも食材があったし、そっちを先に食べることにしたし、息子たちもイカよりお肉って言ってたし・・・と夢の中でイカに言い訳している私でした。ここで一度起きてトイレに行って、トイレの時計を見たら午前1時でした。ベットに入ったのは11時頃だったと思います。2時間、夢を見ていたわけでは無いとは思うけれど、なんだかスッキリしません。

それでまた、寝たのですが、今度もイカの夢でした。イカをどう料理しようか考えていました。そうだ、ヤリイカでパスタにしよう。肝でソース作って。あっでもヤリイカだから肝がほとんど無いよね。どうしよう。それならイカ納豆にして、ごはんに載せて、丼にする?やっぱり リングフライにしてみようかな。何をつくればイカが満足してくれるんだろう・・このあたりで、イカが満足っておかしくないか?なんて自問自答しつつもメニューを考えておりました。

夫がいつものように5時少し前に起きだして、結局私もその物音で起きることにしました。なんだかねぇ・・・寝ているのだか、料理をしているのだか、頭が疲れた睡眠時間でした。


普段通りに朝家事を片づけて、三男を心療内科に送り出し、あとはオンラインで銀行関係のチェックをしたり、昨日のコストコのレシートを家計簿に記帳したり、と午前中は仕事していました。

でお昼の準備、もうイカ以外にはあり得ません。大きいのが3杯。全部下処理して2杯分の身はチルドへ。残りの1杯とえんぺらやゲソなどは甘じょっばくサッと煮つけました。(結局、夢で考えた料理にはならずでした) お昼ご飯に出したら、夫からも息子からもすごく美味しい、と大好評でした。どうだ。参ったか。これでイカも納得したわね、と思わず言ってしまったのですが、イカの納得って何?と三男に突っ込まれまた。

とにかくやれやれでした。午後から夫は出かけ、息子もジムに行ったので、私はマッサージチェアで少し休憩しました。

今夜はコストコで買ってきたニョッキと生食用の牡蛎。カクテルソースを作っていただこうと思います。今夜はワインを飲みたい気分です。

イカさんよ、しばらくチルド室でおとなしくお休みしていておくれ。ちゃんと美味しく食べてあげますからね。・・・でもあの夢、何だったのかしら。はっきり覚えていて、本当にくたびれた昨晩でした。

2件
#2 jun2024/03/16 09:15
ぎむれっとさん

お早うございます。昨晩はワインのおかげもあり、朝までぐっすりでした。普段は夢など見ないし、見たとしてもすぐに忘れるし、しかも続きがある夢なんて、初めてかもしれません。イカがよっぽど気になっていたのか・・理由は謎ですが、どうせ夢を見るなら大谷翔平とかが良かったなぁ・・・

魚は全体的に、スーパーで売られている種類も減っているし、一尾そのままで売られているのも少なくなっていますよね。私は普段はスーパーで調達していますが、魚を買おう、という時は車で市場へ連れて行ってもらいます。新鮮なイカが手に入ると、塩辛を作ったりします。ぶりは無理でもワカシなんかんは一尾で買って、アラまで利用します。ゲソの一夜干しはやったことが無いので、今度トライしてみたいです。

コストコは、我が家は定番品が決まっていて、それを買いに行く感じです。あとは店内でみかけた新製品とかをトライしてみる程度かな。
昔、リフォームする前は、大型の冷凍冷蔵庫と冷凍庫、それにツードアノ冷凍冷蔵庫(少し小ぶり)の3台を使っていましたが、今は1台だけです。それでも充分。将来の楽しみのためにも、一度経験してみるのもありかな、と思います。

どうぞ、良い一日を!!
#1 ぎむれっと2024/03/15 21:15
そ・・・そういうことがあるのですね。
怨霊とはこのことですね。
イカさんは、これで成仏できたのだと思います。
そういえば、イカが最近、スーパーであまり見かけないです。
私は冷凍イカで十分なんですけど、
(できたらカットしてあるのがいいんですけど)
イカの全身なんて、見たことないなーって思いました。

コストコさん、junさんやチャオさんが、愛用のご様子を拝見していて、
私も夫が帰ってきたあかつきには、コストコに行ってみたいと思っているのですが
どうやら、しばらくは無理・・・あと10年くらいは無理かもしれません。
友達が、一緒に行こうと誘ってくれるのですが
なんだかそれは、私の夢とは違うなあと思って行ってないです。
たくさん入る冷凍庫を買って、たくさん買って、いっぱい料理して・・というのに憧れます。

そうそう、うちはゲソがたくさんあるとき、
一夜干し作ります。
日本酒のあてにはサイコーですよ^^


2件

jun


junさんの新着日記