みんなの日記‐日記を読む‐

想定外

2024/03/08 20:19jun
読まれた回数:91
昼食を終えてから、夫が具合が悪いから薬ちょうだい、と私のところにやって来ました。朝この寒いのに、しかも雪まで降っていたのに、散歩に出かけたおバカな夫です。ただの風邪なら良いけれど、コロナやインフルだとそれなりに対処しなければなりません。薬はダメ。内科を受診してきて、と言って私は歯科医院に出かけました。

夫は今夜宴席があったのです。欠席の連絡をして、元の社員、S君に事情を話してどうにかはなったようでした。麻布飯倉の野田岩本店で食事をするはずだったのに・・・残念でした。

私の歯医者さんが終わるころコロナもインフルも陰性だった、とラインが入りました。
良かったね。夕食は何か食べられそうですか? 
とたずねてみたら、お腹の調子も悪くて、何も食べたくない、という返事でした。
何も食べたくないなんて、本当にすごく珍しいです。

夫の夕食は帰宅してお粥でも用意するにして、昨日から今日はデパ地下で買い物しよう、と思っていたし、野田岩が頭に浮かんで、すごくウナギが食べたくなりました。三男と二人分、宮川のうな重を買ってきました。

夫が体調を崩すのなんて、想定外の事でした。

もう一つの想定外は、長野の従兄の息子、つまり現在の歯科医院の院長なのですが、彼が夫婦で東京マラソンを完走した、ということでした。本人はスポーツ大好き人間なので不思議では無いのですが、お嫁さんが完走した、というのは驚きました。しかもタイムが予想より良かったそうです。思いがけないことってあるものですね。

もう一つ、午前中に三男が心療内科に積極的に出かけて行ったのも予想外の事でした。お天気が悪いと、精神状態が低迷するのが常で、予約の変更してもらおうかな、などと言い出すことが多いのですが、今日は迷いなく出かけて行きました。これにもちょっと驚いたけれど、少し改善しているようで、私は嬉しかったです。

  

湯葉入りの茶わん蒸しも買ってきました。美味しかったです。満足。

明日はお天気が回復するようです。夫の体調も回復しますように。


2件
#2 jun2024/03/09 09:23
ぎむれっとさん

お早うございます。体調を崩されている方、多いのですね。我が夫は本日も不調の様子で、朝食はおさ湯とりんご2切れとヨーグルトでした。鳥山明さんが亡くなられて、スーパーサイア人のダーリンも気落ちして体調が悪いのでしょう。

うなぎの宮川は沢山デパートに入っているし、お店も多いと思います。お店で食べる時は、私は池袋西武より、東武のお店の方が美味しいと感じています。テイクアウトのお弁当は近いので西武オンリーですが。ぎむれっとさんのご主人が東京のどのエリアにお住まいなのか分かりませんが、築地のお店が大元でそこからの暖簾分けだそうです。築地のお店も、新宿伊勢丹のお店も美味しいですよ。でも、宮川以外にも沢山うなぎの美味しいお店はあると思います。

私もウナギは大好きです。川でとれたウナギをさばいていただくなんて!! 究極の贅沢なウナギの味わい方だと思います。義祖父さまは、捕まえて、さばけるのも凄いです。かつてはみんなが川から取っていたのでしょうかね。

とにかく羨ましいです。どうぞ東京で美味しいウナギ屋さんに巡り合って下さいね。
#1 ぎむれっと2024/03/08 21:59
こんばんは。

チャオさんのご主人も体調崩されていると書かれていて、
junさんちの超人のご主人も・・・まあ、寒いですからね~。

ところで鰻ですが、おいしそうですね~^^
宮川さん、ですか。
私は最近、月でいうと5.6日は東京にいるので
デパ地下にあるなら、一度買ってみようかな~。

夫の実家のほうでは、うなぎも川で普通につかまえることができるところでした。
今は無理だろうけど・・・。
昔、義祖父が目の前の川でとれた鰻を捌いて
庭の焼き場の炭で焼いてくれたことがあって、親せきの人もあつまってみんなで食べました。
そのあと、自家しいたけの入った肝いり吸い物を作ってくれました。
義祖父から関西風関東風の時代背景のうんちくの話を聞いて、楽しかったです。
思い起こせば幸せですね、みなさんによくしてもらって・・・と思いました。

うなぎについては、うちの母も大好きなので、
時々うなぎの柿の葉寿司をこっそり差し入れて食べさせたりしてます^^;
ほんとは、ダメなんですけどね!


2件

jun


junさんの新着日記