みんなの日記‐日記を読む‐

なんてこったい

2024/03/05 16:10jun
読まれた回数:102
寒くて雨が降る東京です。
このところ、体調が今一つだったのですが、今朝もあんまり調子が良くありませんでした。しかも耳が痛痒くて頭の方までピリピリしていました。先日、耳鼻科に行って
点耳薬を処方してもらい、真面目に使用していたのに!! 雨だし迷っていましたが、予約なしで待つこと覚悟で再度耳鼻科に行ってきました。

頭の方までピリピリするっていうのは、ヘルペスかもしれない、と言われてヘルペスの内服薬アメナリーフが処方されました。とっても高額なお薬です。
帰宅して、早速服用して、ゴロゴロしながら休んでいましたが、朝よりずいぶん楽になりました。ヘルペスになるのはいつも夫の方でよく唇にポチポチと水ぶくれができていました。私は初めてです。弱っちくなってしまったものです。情けなや~~!!

我が家の医療費のことを考えます。
私の医療費・・・これが今まで一番高額でしたが、今は三男の認知行動療法とか、保険適用外のカウンセリングの費用などもかかります。夫は持病の内服薬が2種類と、緑内障の点眼薬、それに睡眠時無呼吸症の機械のリース料などなどです。今年に入ってから、ずっと予算オーバーしています。これから益々高齢になっていくのだし、予算の見直しをしなければダメかな、なんて思ったりしています。医療費って節約のしようがないように感じます。健康第一・・しみじみそう思います。

税理士さんから連絡がありました。消費税の納付は当然としても、夫は予定納税していた分から還付になります。嬉しいな。教会の仕事がボランティアだったので、収益が無かったのです。私は例年並みと、何か月分かの消費税でした。
申告を終え、納税、還付などはっきりして、税理士さんにお支払いを終えれば、昨年のお金の出入りについては一区切りです。やれやれ。

  

今日の我が家のお花。姫椿です。

今の体調不良から脱却して、もう少しアクティブに元気に暮らしたいものです。
温泉に行きたいなぁ・・・





2件
#2 jun2024/03/07 15:30
早瀬 雅さん

今日は。確定申告のアプリがあるのですね。私も自分でトライしてなやってみようかな、と思いました。今年はインボイスが初めてだったのでお願いしてしまったけれど、やればできるのではないか・・・なんて思ったりします。でも、どうなるか。医療費もあるし、夫の仕事関係の経費もあるしで、少しややこしいのかもとれません。

温泉は、本当に出かけてゆっくり、のんびりしたいです。東京はとても寒くて、明日はもしかしたら雪かもしれない、という予報が出ています。温泉が無理なら、せめてお風呂でゆっくり暖まろう、と思います。明日は、入浴剤のお風呂と、熱燗かな・・・私もほろ酔い大好きな吞兵衛です。
#1 早瀬 雅2024/03/06 18:10
こんばんは。

確定申告は、去年の年末にバイト先指定のアプリから全部終わらせていたので今年の確定申告は、何もしなくても良いらしいので楽ちんでした(*´∀`)

病院にかかる費用は、節約したくても出来ないので大変ですね(つд`)

病院にかかる費用を節約するとしたら、体調管理を常日頃から気を付けることで節約に繋がるんでしょうけど、私の場合、お酒が好きなのとバイト先での憂さ晴らしにお酒に走ったりするのでこれじゃ、ダメですよね(-ω-;)

まだ、憂さ晴らしの対象が人様に迷惑かける内容じゃないだけマシですけどね(-ω-;)

私も温泉に行きたくてうずうずしてるんですけど、家でごろごろして寝たいという気持ちに勝てなくて家に帰ってしまう感じです(つд`)

温泉が恋しい季節もだんだん気温が上がれば、何処かへ行ってしまいそうです(-ω-;)
2件

jun


junさんの新着日記