みんなの日記‐日記を読む‐

何もしなかった一日

2024/03/01 18:58jun
読まれた回数:109
朝は少し雨が残っていましたが、暖かい一日でした。
昨日の夜は、本日やることの予定をいろいろ立てていました。

夫が居ないので、彼のエリアの掃除。
常備菜つくり。
三男を心療内科に送り出してから、彼の昼食を用意して、私はジムへ行く。
帰宅したら、美容室に行く。
夕食に次男が来るので帰りに買い物して、夕食の準備

しか~~し、私が今日したことは、朝食の準備や朝のゴミ出し、これだけだった気がします。薬が変わり、朝食後に服用して、やっぱり調子が良くありませんでした。
心臓に関する新薬2種類。腎臓を保護しながら排尿も促すし、血圧のコントロールもできる、と期待できる薬なのですが、低血糖や体重減少とか食欲不振、ふらつきなどの副作用もあるようです。今日の私は倦怠感とふらつき、それにお腹の調子も良くなかったです。いつもより食欲も無かったかなぁ。

薬のせいだと割り切ってゴロゴロしていたら、昼食後、眠ってしまって気が付いたら3時でした。せめて美容室だけでも行こうかな、とも思いましたが、それもやめにして、久しぶりに寝室におこもりして、アマゾンプライムで映画を見ました。

ショーシャンクの空に
久し振りに見ました。聖書がモチーフとして使われていて、キリスト教に基づいている、とも解釈できる気がします。

アンディは直接的に妻を殺してはいなくても、彼女を死へと追いやったのは自分なのだ、と責任を認め、レッドが仮釈放になるのは、自分の罪を自覚して贖う事も出来ない罪だ、と自覚した時・・・キリスト教的な罪と赦しを感じました。

この映画、洗礼を受けた今改めて見直して、受ける印象がずいぶん変わりました。希望を持ち続ける事、ショーシャンクの刑務所の中であっても、そして仮釈放になったその後の人生でも。良い映画でした。

映画を見終わったら5時過ぎていました。
体調も少し回復。薬の影響が薄れてきたのでしょう。大急ぎで夕食の支度をして、ちょうど出来上がったくらいに次男がやって来ました。今日は出社して、その帰りだったそうです。
ダイエット中の三男と違い、次男はモリモリご飯を食べました。肉じゃがもサラダもおかわりして、全部平らげました。見ているだけで元気が出るようでした。

明日はどんな一日になるでしょう。ずいぶん気温が下がるようです。
元気で、せめて普通に一日を過ごせますように。



jun


junさんの新着日記