みんなの日記‐日記を読む‐

不調で教会に行けず

2024/02/25 17:03jun
読まれた回数:108
久し振りに、とっても調子が悪かったです。
朝は6時までベッドに居て、それから起きました。ラジオ体操もパス。朝食はスープ缶詰にご飯を入れて、チーズをたっぷり上に載せて、チーズリゾットもどきにしました。
夫と三男にはさらにその上に、この前のパスタの時の残りのミートソースもトッピングしました。

それからまた、横になっていました。夫が礼拝に行く時、寝室を覗いてくれましたが、今日は休む、と伝えて、礼拝はYouTubeのライブ配信で参加しました。しばらくこんな不調は無かったので、我ながら謎なのですが、思い当たるのは気温の変化です。昨日はとても元気だったのですから、身体が対応しきれないのかもしれません。

夫から礼拝が終わってラインが来て、何か昼食を買って帰ろうか、というのでお弁当を3つ頼みました。

それから小一時間かかって漸く帰って来たのですが、駐車場のあるスーパーで初めて入ったお店で、現金だけのところだったそうです。

レジがカオスだった、という夫。
聞けば、夫の前のご高齢の女性が、手持ち金が不足してしまったのだそうです。
私も、お財布が空だったことあるよ。
と言ったら、その方は、お金を家からもってくるから、と言い残して、会計途中のカゴを会計する機械の横に置いて立ち去ったのだそうです。(支払いはセルフレジなのだそうです) そうして、隣のレジで会計していた別の高齢の女性が、なぜか支払い途中のレジに5000円投入してしまったそうで、わけがわからないその女性はレジの人を呼んで・・・と騒ぎになったということでした。レジ係のアルバイトの人は対処できず、事務所から人を呼んできて、そのうち家に戻っていた人がお金を持ってきて・・・とすごく時間がかかったということでした。レジには行列ができていて、怒る人も居て、あそこは中々難関がある。なんて言っていました。

苦労して買ってきてくれたお弁当はチンして暖かくしていただきました。
まあまあ、食べられました。

夫は、今度からお弁当はコンビニで買おう、と言っていました。
いろいろなハプニングがあるものです。

明日は朝から確定申告に税理士さんが来てくださいます。
元気に成らなくちゃ。頑張れ私!!


6件
#6 jun2024/02/26 21:11
melonさん

今晩は。有難うございます。今日は起き上がれないようなことも無く、予定していたことは全部こなすことができました。でも、調子のよい時の7割くらいの感じです。

身体の軸というか体幹に力がない感じで、よたよた、ふにゃっとした感じがしています。
melonさんもジムで体調が悪くなってしまったのですね。でもお一人での帰り道じゃなくて良かったように思います。私は一人でウォーキングしてはいけない、と言われています。ジムならスタッフが居るので、ジムで脈拍を測りながら歩きなさい、と言われています。

ゴルフもプレイして帰って来る、というのが大変な時がありました。クラブの皆さんには本当にいろいろ配慮していただいて、感謝しています。28日の水曜日もゴルフがあるのですが、行帰りは夫の車で、すぐ後ろの組で夫がラウンドしてくれます。喧嘩もしますが、有難いです。

焦らず、無理せず、少しずつ、頑張っていきましょう。・・・この言葉、私も肝に銘じます。有難うございます。お互いに身体をいたわって暮らしましょうね。
#5 melon2024/02/26 20:52
junさん  

体調は良くなりましたか?
気温の変化に、身体が付いていけませんよね。お大事になさってくださいね。

先日私も、いつものようにプールでアクアビクスに参加し、お風呂に入ったあとに具合悪くなってしまいました。お風呂でのぼせてしまったのか、お天気のせいなのか、薬のせいなのか、スタッフやジム仲間に心配をかけてしまいました。こんなことがあると、自信喪失してしまいます。焦らず、無理せず、少しずつ、頑張っていきましょう。
#4 jun2024/02/25 21:05
ぎむれっとさん

今晩は。お若いぎむれっとさんでも自販機に戸惑われる、と聞いて少し安心してしまった私です。私の失敗はタッチパネルの回転すしです。病院の待ち時間にササッと食べよう、と思い一人で入ったのですが、悲しい結果でした。わさびとかガリが沢山出てきてしまい、目の前のレーンには回転しているお寿司はありませんでした。お皿がシュッと運ばれてきて止まるのです。気がせいていたので、間違って何回も注文してしまったようで、マグロが3皿来てしまい我ながらビックリでした。私の知っている回転すしは、もう無くなってしまったのか・・・

アイスの自販機も進歩しているのですね。全体的に自販機は苦手です。特にラーメン屋さんなど迷っていると、後ろに行列があったりして、焦りまくります。無人化って昭和生まれには辛いです。ところでサーティーワンアイス、大好きです。池袋にお店があって、サンシャインにもあるのですが、私はバス停の前の路面店がお気に入りです。キャラメルリボンとかラムレーズンなんかがお気に入りです。・・・なんだか食べたくなってきました。

ということは、もう復活したのかな? でも油断しないで早く休みます。明日は今日より気温が高そうですね。お休みなさい。
#3 jun2024/02/25 20:42
わんこさん

今晩は。自分で、寒暖差が激しいからだ、という理由にして納得しようとしましたが、なんだか悲しかったです。暑くても、寒くても、いつも元気でしたから。なんてヤワになってしまったのだろう、と思い挙句の果てに、わたしばっかり病気して・・・と午前中はいじけていました。

夫は、私が日曜礼拝に行かないのは、すごく調子が良くないからで、そうすると精神的にもよろしくない、というのを経験しているので、今日は優しいダーリンでした。

3度も大病して、手術もして、でもこうして命あることを感謝できれば良いのに、ちょっと不調だと、恨みがましい私です。情けないです。

夕食は、もう買い物に行きたくない、と夫が言うので、冷凍讃岐うどんと冷凍しておいたカレーでカレーうどんにしました。三男は麺少な目で、りんご1個ときゅうりを1本。お味噌付けて食べてました。

セルフレジに漸く少し慣れたと思ったら、この前行ったスーパーでは、カートにバーコード読み取り機みたいなのが付いていました。まだ試していないですけれど、わんこさんのおっしゃる通り、慣れていかなければ、と思いました。頑張らないと本当に買い物出来なくなりそうです。
#2 ぎむれっと2024/02/25 20:04
こんばんは。
今日はお疲れモードなのですね、ゆっくりしてくださいね。

私は、自動販売機でやらかしてますよ。
新大阪から新幹線に乗るとき、ホームにアイスクリームの自動販売機があって
サーティワンじゃないですか、買いますよ!と思って
アイスの絵の書いたところの番号を押しましたが
画面が凹むだけで、どうもこれはボタンではないと理解しました。
じゃあボタンはどこ?と見渡すと、右のほうに電卓みたいなちっちゃいのがあって
それがボタンだったんです。
普段、自動販売機を利用しないので
記憶が古い自販機のままなので、絵の下がボタンだと思い込んでいたのです。
こんなに進化してるんだなあって思いました。
#1 わんこ2024/02/25 17:52
こんにちは。これだけ日々の寒暖差があると身体に影響ありますよね。

でもご主人ちゃんとJunさんの食事のことも考えてくれて優しいです(^^)

最近のお店のレジは完全に店員さんなのか、支払いだけ機会なのか、現金でも大丈夫か、キャッシュレスのみなのかなど色々心の準備が必要でなかなか大変です。

同じクレカやバーコード決済でも店によって微妙にやり方が違ったりして、高齢だとハードル高いだろうなといつも思っています。

これからどんどん機械化が進むでしょうから、こちらも慣れていかないと買い物難民になりそうですねえ。
6件

jun


junさんの新着日記