みんなの日記‐日記を読む‐

昨夜は酔っぱらっていました。

2024/01/30 10:31jun
読まれた回数:87
昨晩は、外食してお酒もまわり、睡魔に勝てずに敢え無くベッドに轟沈で、日記は書けませんでした。

夫が出先から急に、外で食事をしよう、と連絡してきて、急いで出かけたのです。待ち合わせは馬喰横山。

馬喰町は問屋街で、衣料品や、小物、和服や和装小物のお店などが軒を連ねています。昨日はそもそも夕方5時を過ぎていたので、すでにシャッターを下ろしたお店がほとんどでしたが、まだ営業しているお店もありました。そんなお店を覗いて歩くのも楽しそうでしたが、営業しているお店の入り口には、「当店は小売りはいたしません」という貼り紙がありました。結局外から眺めただけでした。

ずいぶん昔に、友人に教えてもらい、小売りをしてくれるお店に何回も買い物に行っていました。ストッキング、靴下、タオルハンカチなどを大量購入していました。それに子供服。半ズボンとかTシャツとか下着、靴下などなど・・・怪力で良く持ち帰れたなぁ、なんて思い出してしまいました。

食事に行ったのは、馬喰横山の駅近の中華屋さんです。いわゆる街中華というのでしょうか。とても古くから営業しているお店で、夫が食事しよう、と誘った理由もわかりました。営業を続けていたのですね。変わらぬ味で美味しかったです。

  

夫が〆に頼んだ、豚の角煮がドーンと載ったラーメンを分けてもらいましたが、この角煮も絶品でラーメンの麺もすごく美味しい麺でした。
生ビールで乾杯して、後はお燗した紹興酒。とても美味しく食べて呑んで(どのくらい呑んでしまったのか?) 大満足の食事でした。

帰りはJR浅草橋まで歩きました。浅草橋の上からライトアップされた柳橋をパチリ。それから吉徳のお人形さんが飾られたショーウィンドウをじっくり眺めて帰って来ました。お雛様・・・ついぞ我が家には縁がありませんでした。孫に女の子がもし生まれたら、買いに来たいね、なんて夫と妄想を膨らませて帰って来ました。


元気に朝を迎えて、朝家事も終えました。
さあ、今日も一日頑張りましょう!!

jun


junさんの新着日記