みんなの日記‐日記を読む‐

雨の日曜日のあれこれ

2024/01/21 16:17jun
読まれた回数:111

雪は降らなかったけれど、冷たい雨の東京です。

礼拝へは夫の車で行きました。今日は拡大運営委員会もあり、蜂屋さんと川村さんもいらっしゃいました。


教会の工事は、予定通り昨日立ち上がりのコンクリートを打設していました。今日じゃなくて本当に良かったです。礼拝後、夫が確認に行き、皆さんに写真を送付していました。お天気が悪く、今日はお休みの方も多かったのです。蜂屋さんは、外装材や、レンガ、床材などのサンプルを沢山ご用意下さいました。会議で委員の皆さんと確認したり、意見を出しあったりしました。


メンテナンスが楽な事、そして丈夫なこと、価格のバランスがとれていることなど、蜂屋さんが意匠デザインのことも考えて選んで下さったサンプル類だと感じました。全体的にシンプルな明るい印象のように思えます。教会の玄関ドアについては意見がまとまらずペンディングになりました。親子が良いか、引き戸が良いか、それとも片開きか両開きか・・様々な意見が出ました。教会の入り口、顔になるのですし、敷居の低い、入りやすい雰囲気の入り口が良いし、車いすなどハンディキャップのある方にも開けやすいものなどなど、蜂屋さんが整理して検討してみて下さることになりました。


皆さんは、サンプルを見て、想像を膨らませてとても楽しそうにしていらっしゃいました。たいへんなことがあったとしても、新しい建物ができる、ということは楽しくてワクワクするものなのだ、と改めて思い、私もすごく嬉しかったです。



今日は恵理加さんも礼拝に出席できました。舞台が終わったのです。率直な感想を直接彼女に伝えることが出来ました。主演女優を立派に、堂々とこなせていたよ、と伝えたら、とても嬉しそうでした。テレビより舞台の上の彼女の方が輝いて見えました。恵理加さんは、少しお休みするけれど、また頑張る!!とにこやかに宣言して、教会学校の子どもたちと遊んでいました。応援したいし、また舞台での彼女の演技を見てみたいと思います。どんな女優さんになっていくのか、本当に楽しみです。


今朝も三男と一緒にラジオ体操が出来ました。生活リズムが整ってくれると嬉しいです。起きて体操する気力と心の安定が続きますように。

朝食も一緒に食べることができて、幸せな日曜日の朝でした。

ご飯・蕪と油揚げ、なめこのお味噌汁 ほうれん草の納豆和え サラダ(レタス・ブロッコリー・トマト・スライスオニオン・人参の千切り・茹で卵・ハム・ゴマドレッシング)   ひじき りんご 三男はおさ湯 私と夫はコーヒー でした。



夫が現場で着る服を洗濯して、教会に行く前に、お風呂場に干しして、浴室乾燥をして出かけてみました。乾かなければ仕上げに乾燥機、と思ったのですが、想像以上にパリッと乾いていました。しかもお風呂場も乾燥して一石二鳥。今後、もっと利用してみようと思いました。今までほとんど使わなくてもったいなかったです。

以上、本日のあれこれ、雑感でした。

 

2件
#2 jun2024/01/22 09:43
ぎむれっとさん

お早うございます。電気代のこと、昨日は気にしていなかったのです。
調べてみたら、ドラム式洗濯機の方が、安価でした。トホホ。

浴室乾燥を使う時は、大量の洗濯物を乾燥させるのがベストと書いてありました。
ぎむれっとさんのように、お風呂のふたも利用して乾かすのが正しく効率的な使用方法なのですね。

子どもが保育園とか、小学校(給食関係の洗濯物) 中学、高校(部活関係と制服関係)なども乾燥機を使うことも多くて、当時はガスの乾燥機を使っていました。でも、今はそんなに使うことも無く・・・洗濯機の乾燥を賢く利用してみます。有難うございました。
#1 ぎむれっと2024/01/21 23:04
こんばんは。

うちの浴室乾燥機、便利なんですけど
すごく光熱費がかかるんです・・・。
なので、緊急事態のときのみ使います。
そのときは、お風呂のフタなんかにも洗濯物を並べたりしてます(笑)

2件

jun


junさんの新着日記