みんなの日記‐日記を読む‐

やってしまった!!

2024/01/18 16:31jun
読まれた回数:124

今日は病院の日。予約は午前9時・・・ということは8時45分くらいには、病院に到着していたい、と昨日から考えていたのに、なんということか、私がベッドで目覚めたのは6時45分でした。


5時45分じゃないか、と時計を2度見して、直ぐに起きたのですが、飛び起きるというより脱力。諦めの心境でした。普段は目覚ましを使わなくても、だいたい5時頃に目が覚めるのです。なんでだろう・・・理由はわかりません。


直ぐにキッチンに行き、作業にとりかかった直後に、夫が散歩から戻って来ました。

今起きた、と話して本日はお弁当つくれません、と宣言。そうなんだ。仕方ない。と不満そうでした。美味しそうなお店みつけてランチしたら、と言ってみたのですが、どうしたのかな。なんで私の変わり映えしないお弁当が良いのか、本当に謎です。

とにかく朝食は用意して、私も大急ぎでお腹に入れて、病院へ行きました。


タクシーも使い、出来る限り急いで、予約時間の9時ピッタリに再診の受付をしたのですが・・・マンモグラフィーは30分後から。そして次の検査は11時からになってしまいました。仕方ありませんね。あれこれ検査して、最後は担当の先生の診察なのですが、会計を終えたらお昼もとっくに過ぎていました。


でも、結果は異常なしでした。来年で乳癌10年目。先生からは、来年の検査が異常なしだったら、とりあえず卒業ですよ。と言っていただけました。そうなりますように!!


お腹も空いていたのですが、それよりもくたびれてしまい、タクシーで帰って来ました。家の近所のコンビニでお昼ご飯と明日の朝のパンなど調達して帰宅しました。



目覚ましが無くても起きられる、なんて過信しないで、目覚ましをセットするようにしましょう。明日はゴルフコンペだし、遅刻したらたいへんです。


それにしても、病院って疲れますね。ずいぶんあちこちの病院に通ったけれど、やっぱり慣れないものですね。病院が職場だったこともあったのに・・・

それに、この10年間でこんなに病気するなんて思っていなかったなぁ、なんてとりとめのないことを考えていた帰り道でした。


晩御飯は、お弁当にする予定だったチキンの塩麹漬けを焼きましょう。

私は、コンビニのお弁当もとても美味しかったです。

 さて、気合いを入れてもうひと頑張りです。

8件
#8 melon2024/01/22 20:09
junさん  こんばんは!

お返事遅くなっても全然かまいません。
日記を見るのはスマホで簡単なのですが、スマホの文字入力等は苦手なのでパソコンでするのですが、時間が無いとパソコンを開かないので、ついつい後回しになったり、タイミングを逃して、コメントをしそびれたりしています。

病院で私の事を思い浮べて下さって、有難うございます。

私も、再発予防のお薬(2年間)を真面目に飲み続けていこうと思っています。
CT検査は半年毎ですが、お薬を飲んでる間は、2ヵ月毎に通院して血液検査を受け、異常があれば早めに治療してもらえるので、かえって安心ですね。今のところ副作用もないので、助かっています。元気な癌サバイバーになりましょう。junさんと一緒なら心強いです!
#7 jun2024/01/21 20:35
早瀬 雅さん

今晩は。もしかしたら、院長先生かもしれないですね。規模の大きな病院なら、守衛さんが居て、その方たちがやっているかもしれないですけれど。

ちなみに、親戚の長野県の歯科医院の場合、なぜだかご高齢の方たちが7時半ころには医院に来ていたのだそうです。歯科医院の道路1本隔てたところに自宅があって、若いころから、7時半には医院の玄関を開けて、冬は暖房もしていたのですが、それは院長、つまり親戚がやっていました。でも代替わりしてその息子の代になって、8時30分以前には入れなくして、予約のシステムもかえて、今は昔のようなことは無くなったと言っていました。

早朝出勤をしてもらえるような雇用契約ってなかなかむずかしいのではないかしら、とも思いますが、早瀬さんのご近所の病院はどうなのでしょうね。
#6 早瀬 雅2024/01/21 19:44
こんばんは。
ふと思ってしまったのですが、院長先生のご自宅が病院の直ぐお隣らしいんですけど、まさか院長先生が名前を記入する紙を設置…なんてことは無いよね…なんて考えてしまいました(^-^;)

そういうのってスタッフさん達がふつう、やりますよね(^-^;)
#5 jun2024/01/19 17:39
melonさん

今晩は。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
melonさんもやってしまったことがあるなんて・・・ちょっと安心しました。
私は、モーニングコールを頼めるとしたら夫なのですが、どうも嫌がりそうです。
自分で、過信しないで目覚ましをかけることにしました。ちなみに、今日はゴルフだったのですが、昨日の今日なので、夫がしっかり起こしてくれました。でも、今日はちゃんと目覚めていたのです。まぁ、仕方ないですね。

9年間の異常なし、本当に有難いです。術後しばらくの間、真面目に放射線治療に通い、薬の服用など、とにかくちゃんと続けたからかな、と思っています。大学時代の友人は、同じころに同じようなステージだったのですが、標準治療を途中でやめて、いろんな治療法にすべてをかけて闘病していましたが、術後3年で亡くなってしまいました。何が正解かはわからないけれど、とにかくOKが出るまで自分も納得して続けた結果の9年だったと思っています。本当に、あと1年何事もなく過ごして卒業したいです。

病院でmelonさんのことも思い浮かびましたよ。10年卒業して元気な癌サバイバーになりましょうね!!

#4 早瀬 雅2024/01/18 22:00
こんばんは。
名前を記入する紙は、正面玄関の風除室?にあってそこには、朝8時くらいには記入出来るようになってるみたいですが診察やリハビリやそのほかすべて朝9時からなんです。


みんな、朝、早く来れるって凄いです。

前日から寝坊しないように気合い入れて寝るのにみんな、どうして早いのかびっくりしてしまいます(-ω-;)
#3 melon2024/01/18 20:55
junさん  やってしまいましたか・・・・

自由気ままな一人暮らしですので、「目が覚めたら起きる」ので、いつも目覚ましをかけないのです。
夏はカーテンを開けて寝るので、外が明るくなると自然に目覚めるのですが、
それでも予定がある時は、必ず携帯のアラームのお世話になっています。
でも、携帯のアラームを間違ってかけてしまい、やってしまったことがあるのです。
お友達との旅行で危うく遅刻しそうになって、それからはお友達がモーニングコールをしてくれたりで、今でも目覚ましで起きるのが苦手です。

異常なしで、ほんと良かったですね。
この調子で、もう一年何事も無く過ごせますように・・・・。
#2 jun2024/01/18 20:40
早瀬 雅さん

今晩は。7時半に病院に到着して、すでに名前が記入してある・・・ということは、病院は何時から開いているのでしょうね? 私の通院しているところでは、9時に診察がスタートするのですが、8時半前には来ないでください。と貼り紙がしてあります。転院した呼吸器内科では、エレベーターも動かない徹底ぶりです。

今日は、私が遅刻してしまったから仕方ないのですが、それにしても疲れました。

救急搬送された心臓の病院も、待ち時間が長くて、予約は何のためなのか、と思うことが多かったです。早めに行っても、ギリギリに行っても、あんまり変わらなかったです。子宮がんの病院は、アラームを持たせてくれて、だいたい何時間待ちかもわかるので、少しは良いのですが、でも待つことにかわりはありませんよね。

待っているだけでも疲れる・・・本当にその通りですね。
#1 早瀬 雅2024/01/18 18:34
こんばんは。
病院てホントに疲れますよね。

病院の診察とか朝一番に到着したら、来た順番に名前を記入する紙があってそこに記入しておかないと病院の営業時間が始まったときに名前を呼んでもらえないので着いたときに即刻名前を記入するんですけど、朝の始発のバスに合わせて家を出ると病院に着くのが7時半過ぎくらいで診察開始時間は、9時からなのに私が病院に着く頃には既に7~8人くらいの名前が記入されてることが多くてびっくりしてしまいます(´θ`llll)

この人達は、何時頃に病院に来てるんだろう…といつも気になってしかたなかったですょ(-ω-;)

診察の順番待ちで2~3時間待ちとか普通に当たり前なんですもの。待ってるだけでも疲れます(-ω-;)
8件

jun


junさんの新着日記