みんなの日記‐日記を読む‐

病院の日の心模様

2023/12/14 15:11jun
読まれた回数:128

今日は家族も含めて病院に行く日になりました。

私は循環器内科、夫は抜けていた健康診断の続き、そして三男は心療内科に行きました。全員午前中で終わり、帰宅して次男も一緒に昼食をいただいたのですが・・・三男の話で心も沈み、哀しくなってしまいました。


三男が帰宅する前は、私も異常なしで次回は年明け、夫は身長が1㎝縮んだ、などと笑っていたのですが。


三男は、現状の確定診断を得るために、専門病院での診断を受けてはどうか、と医師から言われたそうなのです。でも、気が進まない息子は、それだけ報告すると、黙り込んでしまいすこぶる不機嫌、イライラしていました。ああいう態度を家族の食事の場に出す、ということがそもそも甘えているのし、情けなく思うのですが、それが息子の現状、病気なのかもしれません。態度を改めなさい、と言い聞かせてもかえってイライラしてしまい、改善できない自分に更に落ち込む、こういう繰り返しだったようにも思います。

三男が席を立つまで、ピリピリした食卓でした。


夫、次男は、どう感じているのでしょうか。食事が終わると、すぐにそれぞれが自分の仕事に戻っていきました。そして次男は、夕食は自宅に戻って食べるから不要、と言いに来ました。夕食は三男と3人。気が重いです。夫と2人で外食に行きたいな、とふと思ったりしましたが、きっと楽しくないでしょうね。



おおらかな気持ちでこの現状を受け入れられますように。今日の病院でのことは三男が自分で乗り越


  

3件
#3 jun2023/12/16 21:55
melonさん

今晩は。大当たりです。この時は、私を見て、微笑んだ、とか笑ったとか言って、新米ジジは舞い上がっていました。東日本大震災を目の当たりにされたmelonさんの覚悟、胸に沁みました。

お孫さんが二十歳まで、と言わずにひ孫も抱っこして下さい。我が家の孫はお嫁さんのおばあ様に抱っこしてもらえたのですよ。本人は何にも覚えていませんが写真が残っています。そして孫とひいおばあ様は、顔立ちが似ているように感じます。

私は倒れた時は、小学校入学の姿は見れないかな、と思ったのですが、来年は1年生です。有難いことだと思っています。私もひ孫を抱っこできるように頑張りたいです。
#2 melon2023/12/16 21:28
可愛い、微笑ましい写真ですね♡
産まれたばかりでも、抱っこしている人をしっかり見つめていますよね。
おじいちゃんになりたてのjunさんのご主人?とお見受けしましたが、どうでしょう。

私が初めて孫を抱いた時の事を思い出しました。
東日本大震災で両親を無くした子供達が現実におりましたので、
「あなたのお父さんお母さんに、もしものことがあったら、
このばあばが全力で守ってあげるからね!」と、心に誓いながら抱いていました。
65歳の初孫なので、孫が二十歳になる85歳までは、元気でいようと思ったものです。
人生何があるか分かりませんが、85歳まであと11年、大丈夫かな?大丈夫でしょう{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}


#1 jun2023/12/15 20:38
なんだか、ちゃんとアップしたつもりでしたが、尻切れトンボ。消えてしまっているのですね。何かやり方がおかしかったのかな???

あの続きは、三男に自分で乗り越えて欲しい、ということ。そして親になった以上は、こういう状況も受け入れられますように・・・なんていう事を書きました。写真は生まれたばかりの孫です。

息子も親になり、生涯をかけて良い親になってほしいな、頑張れ、みたいな気持ちで書きました。 これは消えませんように。
3件

jun


junさんの新着日記