みんなの日記‐日記を読む‐

雨が降りそうで、降らなかった日

2023/12/11 16:27jun
読まれた回数:148

今日は午前中、豪徳寺の歯医者さんでした。嚙み合わせの調整のためにマウスピースを就寝時に使っているのですが、今日からは別のマウスピースになるようです。顎関節の筋肉も衰えてくるそうで、だんだん口が開かなくなるし、活舌や、食べ物の咀嚼にも影響するし・・・とにかく、痛くなったりしないうちに手だてすることにしています。マウスピース、私は気にならずに熟睡できます。良く眠る、というのは私の特技かもしれません。


帰りに銀行や買い物などの用事を済ませ、お昼は少し遅くなったけれど家でいただきました。夫と三男のお昼にお弁当を用意していたので、その残り物です。次男は、昼ごはんにお弁当を持ってきました。朝、おかずを多めに作っておいたら、ちゃんと食べていました。次男のお弁当ってどんなのかしら? 今度見てみたいです。


帰宅してポストをチェックしたら、喪中欠礼のハガキが入っていました。ALSで闘病中だった妹さんが亡くなられたという友人からの知らせでした。発症して5年。支える家族もたいへんな思いをしてきたことでしょう。妹の居ない空間が寂しい、と書いてありました。

安らかに。そしてご家族に慰めがありますように。祈りました。


毎日繰り返される食事の用意、そして掃除やお洗濯などの家事。変わり映えのしない日々の繰り返しでも、それをできる平凡がどんなに幸せな事か、と思います。旅行やゴルフ、外食したりの楽しいこともちりばめられている有難さ。悩みや苦しいことが無いわけではないけれど、平穏で安らかな気持ちでいられるのは、やはり洗礼を受けたことが大きいのだと感じています。癌や大動脈解離、仕事を手放すこと、三男の事など、もし洗礼を受けていなかったら、今のように受け入れられなかったかもしれません。


友人は、妹さんが旅立ってしまい・・・どうしているでしょう。

心からの慰めと癒しを祈って、クリスマスカードを送ってみようと思います。


悲しみを分かち合いましょう。ラザロのお墓で涙を流したように、あなたの悲しみにも寄り添って下さいますように。

 

jun


junさんの新着日記