みんなの日記‐日記を読む‐

歯医者さんと池袋

2023/11/18 20:57jun
読まれた回数:125

今日は歯医者さんの日でした。豪徳寺まで行くのですが、山手線外回りが運休で、もしかしたら時間がかかるかもしれないと、少し早めに家を出ました。が、何のことはなく、いつもより空いている山手線でスイスイと新宿まで行くことが出来ました。結局、予約時間の20分くらい前に歯科医院に着きました。


前回作ったマウスピースの点検だったので、直ぐに診察室に呼ばれて、診察していただけました。不具合が全く無かったので、30分位で診察も終わり、随分早く帰れることになりました。新宿までは問題なしでしたが、新宿から池袋へは外回りが運休なので、埼京線を利用しましたが、こちらは激混みでした。ホームも人が溢れていました。どうにか乗り込んで池袋に戻って来ましたが、山手線が運休って大変なことなのですね。


予定より時間がとれて、買い物もすることにしました。旅行用のアンクルブーツとジャケット下に着る薄手のニットが欲しかったので西武を見て歩きました。アンクルブーツはいくつか候補が見つかりました。明日、夫の買い物の時に一緒に購入することにしました。ニットは気に入ったのがあり、1枚買いました。15%オフ。なかなかお買い得だと思いました。



連日の外出も今日が最後です。明日礼拝のあと、最後の不足品の買い物をすれば、あとはパッキングするばかりです。やっぱりギリギリになってしまったけれど、どうにか間に合いそうです。


池袋の駅前はクリスマスのイルミネーションがされていて、今年も残り少なくなったのを実感させられます。駅の周辺や、サンシャイン、プリンスホテルやメトロポリタンホテルなど、華やかに飾られては居るのですが、私は立教大学のクリスマスツリーやイルミネイションが、池袋界隈では一番好きです。立教はセントポールスという聖公会(キリスト教の一教派)の流れを汲んでいます。チャペルもあって、クリスマスシーズンには、通りからも美しいクリスマスツリーが見えるのですよ。きらびやかだけれど、厳かな雰囲気もあって、クリスマスシーズンの立教は一見の価値があると思います。・・・12月になったら、見に行来たいです。キャンパス内には松本楼があるそうで、一般利用も出来るのだとか。クリスマスのライトアップを見ながらディナーなんて良いなぁ、と密かに思っています。


夫は群馬で用事があって帰宅は夜遅くなるようです。彼もバタバタ忙しいね。断れないのだと思うけれど、ちょっと程度問題、と感じている私です。


先に休みましょう。


本日の夫と息子の朝食。今日は次男が来ないので3人でした。

   

jun


junさんの新着日記