みんなの日記‐日記を読む‐

今日は弟の誕生日

2023/11/11 19:59jun
読まれた回数:128

朝から何かと忙しかった1日でした。いつも通り八百屋さんが来てくれて、昨日購入しなかった野菜類を買いました。キャベツ・トマト・里芋・インゲンなど。そしてミカンとリンゴ、柿も購入しました。柿は昨日夫が選んだものを購入したのですが、なんと渋柿!! 見た目はとても美味しそうで、朝食後のデザートに出していたのですが、ほぼ同時に全員が一口で終了しました。渋くて口が痺れる感じ。スーパーに抗議しようかとも思ったのですが、ヤメにしました。


駐車場の八百屋さんから、改めて柿を購入しました。渋柿はどうすれば良いか・・・対処方法も教えていただいて、剥いた柿と剥いていない柿とそれぞれ下処理して、渋がぬけるのを待つことにしました。それにしても渋柿の渋、恐るべしでした。


野菜の下処理などをして、午前中に美容室へ行きカットしてもらいました。旅行のことも考えて、いつもより短めにしてもらいました。それから帰りに旅行用の化粧品などの不足品を購入して、大急ぎで帰宅しました。

昼食を急いで済ませて、弟の誕生会の準備に取り掛かりました。


おでんの出汁を取り、大根や昆布、こんにゃくなどを煮るところまでしておきました。後は練ものを入れて仕上げれば完成です。その他には、お刺身と生牡蠣、和風サラダや手羽中のから揚げ、ケーキも用意して・・・けっこうご馳走でした。

お刺身は真鯛とほうぼう、サゴシでした。鯛は安定の美味しさでしたが、サゴシもとっても美味しかったです。おでんはだし汁をしっかり取り、薄味にしましたが、これも好評でした。辛子ではなくて、柚子胡椒でいただきました。


弟も65歳になり、高齢者になりました。今日は次男も三男も一緒に食事して、みんなで弟のお祝いが出来ました。和やかな食卓でした。弟のお祝いが出来て、私としては嬉しかったし、久しぶりに弟と話しも出来て安堵しました。でも、これからどんどん年を重ねていくのです。1人というのはどんな心境なのか、自分の行く末をどう考えているのか、いつかちゃんと話してみたいと思いました。


さて、明日はいよいよ、教会堂新築工事の起工式です。

雨が降りませんように。そして皆さんと工事の安全を祈り、起工式までこぎつけたことを喜び、感謝したいと思います。

ようやくここまで進みました。感謝です。

 

jun


junさんの新着日記