みんなの日記‐日記を読む‐

10月最後の日

2023/10/31 16:13jun
読まれた回数:190

1年も10か月が過ぎました。きっとあっという間に1年は過ぎていくのでしょうね。

今日はリンパマッサージの日でした。こちらの先生に、昨日のチャリティーバザーを誘っていただいたので、先ずはお礼からスタートしました。


先生は慣れていらして、めぼしい物を買うことが出来たようです。コーヒー、オリーブオイル、ルイボスなどのハーブティー、スパイスなどはあっという間に売り切れてしまうそうです。特に今年は3年ぶりの開催だったので、なお更だったようです。先生が食べたキャッサバのお料理とかティラピアというお魚の料理などは美味しいそうで、是非又の機会にトライしたいと思いました。


ブースが出ていない国の事も聞いたところ、あのバザーは大使夫人の会だから、ということでした。エチオピアの大使婦人は現在副大臣だそうで、大使と一緒に来日されていないそうです。だから不参加なのだとか。ウガンダとか幾つかの国では女性が大使になっているので、大使婦人の会にはやはり不参加なのだそうです。そういう事情があるとは知りませんでした。女性でも優秀な人はどんどん登用されるそうで、日本とは大違いだな、と感じました。


アフリカの社会情勢の話など、お茶をいただきながら聞かせていただきました。


それから2時間、私は夢の中へ。気持ち良くてぐっすり眠っていました。

やはり少し浮腫んでいたようで、すっきり身体も軽くなって復活しました。


明日からは1泊2日で石和温泉に泊まり、昇仙峡のハイキングをしてきます。

引っ越ししたTさんの案内で女子会です。帰りにお気に入りのパン屋さんに寄って、お留守番のパンと今日のデザートにハロウィーン仕様のモンブランを買ってきました。予定が目白押しですが、遊びの隙間時間に、フランス旅行の準備もしなければ、と思っています。遊びも計画性と行動力が必要です。これだけ動ける自分に回復を実感しています。幸せなことです。


さあ、明日からも元気に楽しみましょう。

 

4件
#4 jun2023/11/02 21:18
ぎむれっとさん

今晩は。お返事遅くなって申し訳ありません。
そうなのです。ルワンダのコーヒーが買えなくて、凄く残念でした。とにかく、これだけはかって来よう、と意気込んでいまししたから。最初に食事なんてしている場合では無かったようです。それに、皆さん各国の名産、美味しい物など良くご存じでした。学習しました。来年は必ずゲットして来ようと今から闘志を燃やしております。

ビジネスクラスは、ラウンジのサービスも含めて楽しんでこようと思います。各航空会社での違いもあるのでしょうし、食事の内容やサービスのアメニティーなども含めて楽しむつもりです。

お金の使い方にもその人となりが現れるのかもしれませんね。
私は、自分の健康が許されている時に楽しみたい、というのと、子どもたちや孫との経験、思い出を残したいと思っています。彼らの生活の基本は、それぞれの収入に応じて自力で賄ってもらうのが基本ですが、旅行や食事、観劇など、一緒に体験したり、感動を共有できるようなことに、お金を出して、経験してもらいたいと思っています。それが、私たち夫婦の楽しみにもなるし、次の世代に思い出を残すことにもなると思っています。

京都はしばらく行っていません。今年の秋の京都、紅葉はどうなのでしょう?
昇仙峡からさっき帰って来たのですが、紅葉はくすんだ色でした。今日も暑くて、半そでで過ごしていました。
#3 ぎむれっと2023/11/01 19:58
こんばんは!
ルワンダのコーヒー買えなくて残念でしたね。
そのかわり、いろいろとおいしいものを召し上がってこられてよかったですね。
体調を整えるためのビジネスクラスも、
仕方ないと考えるより
旅の一部と考えれば楽しみに変わるのではないでしょうか。

健康なうちにお金を使うこと、大賛成です。
私もつい最近、京都の奥座敷の温泉に行って参りました!
夜は地元のスーパーで、買い物をして地元の食材を食べました。
朝は、サラダはビュッフェだったのですが
まあートマトの人気がすごかったです(笑)
melonさんが日記に書いてらしたとおり、高いですもんね-。



#2 jun2023/10/31 21:49
melonさん

今晩は。私たち夫婦が海外旅行に行きたいね、と計画しだしたのは、完全に会社からリタイアした2020年の3月からでした。それまでの2年間は、顧問とか相談役とかの肩書があり、責任は軽くなりましたが仕事もしていたのです。いよいよ退職して、自宅のリフォームと、少し長い海外旅行も行ける、と思っていた矢先に、コロナ、そして三男の休職がありました。リフォームが終わり、バリアフリーになって、私が倒れる準備完了して、2020年の11月に倒れてしまったので、海外旅行は夢のまた夢、という感じでした。

今回、私は今しかない、という気持ちでツアーの申し込みをしました。コロナが落ち着いていること、三男も一時の強い自殺念慮が無くなった事、それに自分自身の体調も3年たって安定してきた事が理由です。円安や、かかる費用の事、世界情勢を気にしていては、チャンスを逃すような気がしたのです。

子宮癌の手術以降、長時間の飛行機はビジネスクラスにしています。割高ですが、現地で思うように動けなければ元も子もありもせん。そう考えて割り切っています。今回のツアー代金は、夫が負担してくれます。有難いことに、本人がやる気にさえなれば、いろいろなところから仕事の声をかけていただけます。もうしばらくは、年に1回、二人で海外旅行できる分くらいは仕事をしよう、と言っています。


申し込みをしたのは、欲張らないで、フランスだけのツアーです。モナコをちょっとかすめますがそれだけです。行ってみたいのは、バチカン、スイス、そしてイエスの塔が完成したサグラダファミリアを見に、スペインも行きたいです。後は元山女ですから、エベレスト街道のトレッキングもしてみたかったですが・・・これはもうかなわぬ夢となりました。

行ける時に行く、というのは本当にその通りだと感じています。子宮癌の手術をした年に治療の空きを利用してイスラエルに行きましたが、本当に行って良かったと感じています。今となっては、イスラエルに行くことはかないませんから。

とにかく元気で行けるように準備します。
#1 melon2023/10/31 19:45
junさん  
行ける時に行ってらっしゃいませ。
動ける身体と、軍資金{#emotions_dlg.okane}があって、本当にお幸せなことですね。  
10年前の夏にフランス、ドイツ、スイスのツアーに4姉妹で参加しましたが、姉たちはもう海外は出かけられなくなりました。そうそう簡単に行けるものではないので、3か国のツアーにしましたが、移動の時間がもったいなく、めぼしい観光地だけで終わりましたね。もう一度スイスに行ってみたいですが、エコノミークラスではもう行く気が失せて、かといってビジネスクラスでは金銭的に無理だし、楽しかった写真を時々眺めて思い出しています。
4件

jun


junさんの新着日記