みんなの日記‐日記を読む‐

いつもの土曜日です。

2023/10/14 16:11jun
読まれた回数:153

今日も気持ちの良いお天気の東京です。明日は雨の予報が出ているので、今日は朝から寝具類の大物洗濯をしました。昨日のゴルフウエアなどもあり、ちょっとたまっていたので2回廻しました。ベランダは色とりどりの洗濯物で一杯になりました。全部干し終えて、ヒラヒラ風になびく洗濯物を見ると満足感がありました。幸せ!!  パリッと気持ちよく乾きますように。


いつもの八百屋さんで買い物をして、足りない物は午前中にスーパーで買い物も済ませました。これで1週間はやりくり出来るでしょう。


昨日ゴルフをしたので、今日はレッスンはお休みしました。そうこうしているうちに、次男がやってきて、本日も仕事をしているようです。夫は朝早く、6時半には朝食を済ませて出かけていきました。気になる現場を1箇所見て、それから教会で蜂屋さんや業者さんが集まり現状確認と打合せだそうです。


その結果、地中埋設物は、構造の先生も確認して下さり、夫の提案通りでOKになりました。大幅な費用の増加はなくなったのでホッとしました。ただ、騒音を伴う工事個所が増えてしまい、その分工期が延びる事になってしまいました。起工式は延期という事ですが、これは致し方ないと思っています。牧師先生も来て下さって、日程も改めて決まったそうです。11月の中旬で、旅行の前で良かったです。


三男からも報告がありました。初めての先生だったけれど、じっくり話を聞いて下さったということで、どういう順序で自分の体調を立て直していくのかも、アドバイスをいただき、自分なりに道筋も見えたようでした。今日は健康診断の相談をしに、小さい時からのかかりつけの医院に自分から出かけていきました。自分でどうにかできる、するのだ、と頑なになっていたのが、初めての診察で、専門家の助けを借りながら再起を目指そう、と気持ちが変わったようでした。元気になったら、就労支援の相談にも行ってみる、と言いました。たった1回の面談でしたが、先生に対して、嫌悪感などを持つことも無かったようで、これも一安心でした。健康診断などの結果を踏まえて、また予約をすることになったようです。焦らずに、時間をかけて前へ進もうね。自信を取り戻してくれますように。


次男のことは、とにかく水曜日の検査待ちです。水曜日に仕事ができない分、少しでもやる、ということのようでした。いたずらに心配しないで、私は平気な顔して家事をしていました。



嬉しいこともありました。

来年2月の宮古島ゴルフ合宿が本決まりになりました。ホテルも航空券も予約完了だそうです。凄く楽しみ。一層練習に力を入れましょう。


そして20日の観劇チケットが届きました。三越劇場の夜の部です。三越劇場、すごく久しぶりです。三越特別食堂も最後に行ったのはいつかしら? 覗いてみても良いし、元気だったら夫と周辺のお店でちょっと夜遊びも・・・なんてわくわくしています。有難うございます。

 

2件
#2 jun2023/10/14 21:58
ぎむれっとさん

今晩は。優しく、心温まるコメント、本当にありがとうございます。次男の健康診断は・・心配しても仕方ないので、とにかく再検査、精密検査を受けてからだね、と本人とも話しています。次男は健康そのもので、ついこの前の健康診断では、身長が伸びた、なんて忌々しい(と当時の私は思っちゃいました)ことを言っていたのですが・・・何がどう変わるのかわかりませんね。ぎむれっとさんのコメントにある通り、自覚症状が無い時に教えて下さる、と思いラッキーだと考えようと、明日次男にもサラッと言ってみようと思います。

私は、自分が病気になる方が気が楽だな、なんて感じてしまいますが、母親だから仕方ないですね。そういうものなのでしょう。

三男は、8月は体調も良くて、教会の解体なども手伝ってくれたのですが、9月になってからバタッと落ち込むようになってしまいました。でも、病院に行けて、医療とつながれただけでも良かったと思っています。

アルバイトの面接で履歴書を出したとき、最終学歴の事を言われたそうです。この大学の院卒なら他にも就職先はあるはずだから。と言われてアルバイトが不採用だったのです。ひどく落ち込むきっかけは、もはやどうすることもできない学歴のことだったようです。辛い経験だったとは思いますが、就労支援など、専門家の力を借りよう、と思うきっかけにもなったのだろうな、と感じています。自分で考えて行動できたことに、嬉しく思えます、なんて言っていただいて、涙がこぼれそうです。有難うございます。とにかく長い道のり、私の命ある限りは三男の伴走者でありたいと思っています。

願った通りにならないのが人生です。神様にに祈った通りにならないじゃないか。と次男などは言いますが、神は私たちのしもべじゃないのだから、祈った通りにならないなんて当たり前でしょ。と返事しています。それでも・・・沢山の楽しい事が用意されていて、家計簿を通してお友達(私は勝手にそう思っています)にも巡り合えました。これが幸せでなくて何でしょう。・・・そんな風に思います。

いろいろな楽しいことを心から喜びながら、日々を暮らしていきたいですね。
明日は日曜日。お天気が生憎のようですが、どうぞ良い一日を過ごされますように!!

有難うございます。
#1 ぎむれっと2023/10/14 21:10
こんばんは。

私は若いころ、心電図と血液検査で健康診断をひっかかることが多かったです。
不整脈と貧血です。
貧血は、勤務先の基準が厳しすぎて基準値に達していない、不整脈はなぜかひっかかり、いつも再検査で異常なしなんですけど、再検査はお金がかかりますよねぇ・・・なんかね・・・、と思ってました。
熟年になってから、子宮がん検診でひっかかったときは周りに心配かけました。
結局、何もなかったのですが・・・。
今は、何もひっかかるところがなく、健康体なのか?な??と思いたい・・・。
検診で指摘されることは、自覚症状がない時に教えてくださるということで
本当にラッキーなんだと思っています。

三男さんも、トンネルの先の光が少し見えてきた感じなのかもしれませんね。
ご自分で考えて、行動できるのがとても素晴らしく、うれしく思えます。
よい方向に進みますように。

宮古島いいですね!楽しみいっぱいですね^^
私も、この秋のすがすがしさに誘われて、何件か、おたのしみを計画しています!
紅葉も、金木犀の香りも、じわじわ身近に来てますね。
人生、いろんなことを楽しむことが、今のわたしの生きがいになっていると思います!
2件

jun


junさんの新着日記