みんなの日記‐日記を読む‐

前進したこと、しないこと

2023/10/12 15:57jun
読まれた回数:180

登山の予定を切り上げて帰って来た夫。今日も快晴で・・・残念でしたね。

でも、そんな山への未練は微塵もなさそうに、教会の図面を持って、朝から地中埋設物を確認に出かけていきました。私は現地も見ていないし、概略を電話で聞いただけだったので、場合によっては、工期にも影響するし、予算もオーバーだろうし、困ったなぁ、なんて思っていました。お昼ちょっと前に夫は帰宅しました。彼のスケッチと新築する教会堂の図面などなどを参照しながら説明してもらい、彼の目論見、解決策も聞きました。なるほど。その通りに行けばベストだな、と思えました。設計の蜂屋さんにも写真やスケッチなどを送ったところ、最終決定するために、明日現場に来てくださる、ということでした。念のため、構造設計者にも相談してみる、というお返事でした。専門家3人の意見が一致すれば一件落着です。良い結論が出ますように。なんとなく、私は夫のプランで行けそうな気がしています。


三男は、昨日私がピックアップしたところでは無い心療内科に行こうと思う、と相談してきました。その医院は、私が勧めたいな、とは思っていたのですが、院長先生がクリスチャンで、診療所の名前もすぐにそれと分かるような名前で、息子は嫌がるかな、と思って勧めなかったのです。でも今朝、自分で色々調べて納得したうえで、受診してみたいと思ったようでした。聖路加病院だって、12弟子のルカがお医者さんだったからだし、聖母病院とか、聖マリとか、キリスト教系の病院は一杯あるし、変にそこに拘るのもオカシイと思った、と言っておりました。別に布教なんてしないから行ってみて合わなければ、また考えれば、と話しました。でも、予約が取れるかどうか。そうしたら本当にラッキーなことに明日の午後に予約することが出来ました。自分の根性だけでは治癒しないのも自覚したのでしょうし、縁が切れてしまっていた医療ともつながれて、私としては一安心です。少しだけ前進です。先生と良い関係が築けますように。


次男は、来週の水曜日まで為すすべもありません。全ては精密検査の結果が出てからです。今日もいつも通り出勤してきて、静かに仕事をしています。心臓だし、私の病気の事もあるし、不安もあるはずだけれど、いつもと変わらぬ次男です。息子のその姿が私を安心させてくれます。有難う。


明日は、以前から約束していたゴルフに夫と二人で出かけます。いつものコースではなくて、甲斐駒ヶ岳が望めるコースです。紅葉はどうかしら?  心配事はあるけれど、明日は明日。精一杯楽しんで来ましょう。


息子たちのお留守番ご飯にパンを焼き、プルドポークは今から仕込んでいます。


明日帰宅するころには、教会の事も、三男の事も報告があるでしょう。

全てを委ね、受け入れる。夫も私も同じ気持ちで、ゴルフの準備をしています。

 

jun


junさんの新着日記