みんなの日記‐日記を読む‐

今回の旅行その1

2023/08/08 17:00jun
読まれた回数:219
今回の旅行はクラブツーリズムの団体旅行に申し込みをしました。我が家の場合、個人手配以外はクラブツーリズムが多いです。団体旅行だと、諸々の手配など楽なのは当然なのですが、今回のように大規模なお祭りを見る、というような場合は本当に団体手配で良かったと思いました。

激混みのねぶたでしたが、観覧前の食事もホテルで津軽三味線の生演奏を聴きながら、落ち着いていただくことができました。それにずっと前から並べられていたような食事ではなくて、お品書きにそって順番に供されました。デザートのカシスムースとりんごのコンポートなんて凄く美味しかったです。

そして観覧席も、とても良いお席が確保されていました。クラブツーリズムが協賛しているねぶたがあったのですが、観覧席の真ん前でグルっと回転してくれたりしました。歓声が上がって、みなさんとたいへん盛り上がりました。

帰り道だって激混みですから、とても個人ではあんなに要領よく歩けなかったと思います。添乗員さんも、バスガイドさんも、ドライバーの方もべてらんなのだと思いました。みんなに懐中電灯を貸し出してくれて、どんどん歩いて、あっという間にバスに到着できました。ホテルにも予定より早く到着できました。これって本当にすごいなぁ、と思いました。

ホテルのお部屋の冷蔵庫にはお夜食とフルーツが用意してあって、至れり尽くせりでした。温泉も深夜1時まで入浴可能になっていて、露天風呂でツアーの皆さんとノンビリと月を眺めてリラックスできました。個人でホテルの手配をするのも、この時期はとても困難なのでは、と思いました。

ほとんどが私たちと同年配か、それより年上のご夫婦で、あとは娘とその母親、娘と父親、姉妹という年齢層の高いメンバーでした。ねぶたがちょっと途切れた時などは隣の席の方とお話したりもできました。夜遅くまでの強行軍でしたが、それでも配慮がきめ細かくて、お勧めのツアーだと感じています。

バスも1人に2座席でしたし、新幹線の座席もゆったり。料金はその分少しお高いのだと思いますが、金額以上の価値はあるように感じます。身体への負担も少なく、満足感があります。

私は体調も崩すことなく、とても元気に過ごせました。

宅配で午前中に届いたスーツケースを片づけて、お洗濯もできて、元気そのものです。夫は作業している皆さんへのお土産を持って現場に出かけていきました。そのまま午後は少し作業をするそうです。

写真や動画の整理をして、しばらくは楽しめそうです。

jun


junさんの新着日記