みんなの日記‐日記を読む‐

食事会

2023/07/28 16:38jun
読まれた回数:169
いつものメンバーとしゅくりあさんでの食事会でした。
今日は、海外旅行で体調を崩してしまい、桃狩り欠席だったAさんに桃狩りの報告をして、私たちはAさんから海外旅行の話をたっぷり聞きました。

おしゃべりに気をとられて、写真を忘れていましたが、八ッと気づいてパチリ。

   鮑と夏野菜の冷やし煮物

いつものように、とても美味しい、ホッと癒される食事でした。
私はここのところの解体作業で食欲がダウンしていたのですが、今日のランチは全部美味しくいただきました。

桃狩りの失敗から、ブドウは山梨に引っ越ししたTさんにお願いして農園からベストの時期に美味しい物を送ってもらうことにしました。去年いただいたコトピーがとても美味しかったので、シャインマスカットにコトピー、それに何か新品種などあればお願いすることになりました。梨はUさんの知り合いの農園にオーダーすることになりました。私は青森のりんご農家Mさんの話をしてみました。そしたら、みんなシーズンになったら注文してくれる、と言ってくれました。Mさんもすごく喜ぶのではないかしら。私も嬉しかったです。

海外旅行から帰ったAさんは、ご主人と二人の旅行はゴルフ合宿みたいに、日中は別々で、2泊3日が限度かもしれない、と言っていました。10日間以上一緒にずっと行動を共にするのはしんどい!!としみじみ言っていました。私はイスラエル旅行の時の事を思い出したのですが、あの旅行も10日以上だったし、楽しく二人で過ごせた記憶しかなかったのです。そしたらみんなからは、2度目の癌の手術後7か月めだったからだ、と言われました。そうかもしれません。本当は私一人で参加する、と言っていたのですが、心配して一緒に行くことにして、申し込んだのです。病み上がりじゃないと、どうなるのか・・・?  みんなは今年の11月の旅行がどうなるか、と笑いながら言っていました。せっかく行くのだから、二人で仲良く旅したい、と思っています。元気に成っても親切で優しいと嬉しいのだけれど・・・

自宅に帰ってスマホを見たら、お嫁さんから孫の動画が送られていました。
幼稚園の夏祭りだったそうで、甚平さんを着て、手作りうちわを持って、盆踊りのように輪になって、炭坑節を踊っていました。女の子の浴衣姿もとっても可愛らしいですね。・・・でも、炭坑ってわかるかな。次の曲はデカンショ節。幼稚園の夏祭りにしては渋すぎる選曲(笑) お父さんは居なかったけれど、孫はとっても楽しそうでした。夏休み、長男は帰国できるのかな。

jun


junさんの新着日記