みんなの日記‐日記を読む‐

夫の難聴

2023/07/18 18:13jun
読まれた回数:186
休み明けの今日、夫はいつものかかりつけの耳鼻科に行き、診察を受けてきました。

予想通り、騒音と振動が原因の突発性難聴でした。日曜日に行った耳鼻科での聴力検査の結果や内服薬などを持参して先生に診ていただいたようです。改めて聴力検査もしてきました。やはり早めに診察を受けて内服薬の治療を始めたおかげか、聴力は少し改善していました。ステロイドも本日からちょっとずつ減薬する処方がされていました。現場作業には耳栓をすること、長時間続けない、などいくつかの条件が付きましたが、とりあえず作業できるようになったのでホッとしたようです。


命にかかわるような病気ではないけれど、本人にとっては生活の質がずいぶん変わるわけで、たった何日間かでも、夫はイライラして怒りっぽくなったように感じていました。こんなに性格悪かったっけ・・・なんて思ってしまいましたよ。さらに、テレビや家族の会話の中で聞き取れないと、私に聞いてくるので、私が伝える・・・これも面倒くさい物ですね。そのくせ、私が話しかけても聞こえない。

だんだんにお互い弱ってくるわけだから、補い合えるような関係でありたいです。
夫には、そんなにイライラしないで欲しかったなぁ。でも今日来てくれたYさんに話したら、まだ全然良い方だ、と言われました。気に入らないと怒鳴る、物に八つ当たり、プイと出ていく、そんな人も居るそうです。それに比べれば可愛いもんよ、というのもわかりますが、将来そんな手に負えないような頑固お爺さんに変貌したらどうしよう、などと思ったりしてしまいました。

そこまで考えて我に返った私。先の事をあれこれ考えるのは何の意味もありませんね。悪い方向に行かないように、二人で良く話し合いましょう。寛容と忍耐を身に着けるチャンスとできますように。夫も寛容と忍耐を学んでくれますように。

  

今朝の朝食。最後オーブンで焼いて仕上げるパンをコストコで買ってみました。
とっても美味しかったです。 これにコーンスープとコーヒーでした。

さて夕食を作りましょう。

2件
#2 jun2023/07/19 08:44
ぎむれっとさん

お早うございます。ぎむれっとさんも突発性難聴を経験なさったのですね。
ストレスとか過度の疲労などが原因の病気と聞きました。夫も疲れてはいたのだと思いますが、解体工事の騒音の中に居続けたことが直接原因です。今日からは耳栓しながら指示だけするみたいです。有難うございます。

怒鳴る人って最低ですよね。軽蔑してしまいます。
夫の場合、イラッとして、珍しく棘のある言葉を言うのです。聞こえてても、理解できないわけね。とか、あなたの声も雑音だった、など。でもまるっきり子供のようで、昨日の夜、かかりつけから帰宅して、作業もOKとなったら、ご機嫌さんでした。心の中で、小学生か!!と言ってやりました。 東京は33度の予報。少し涼しい、というのも変ですが一息つけそうです。
良い一日を。
#1 ぎむれっと2023/07/18 20:46
こんばんは。

怒鳴る人、好きじゃないなあ。
普段尊敬してる人でも、そんな場面を見てしまったら、
自分の中のその人の印象が↓↓↓くらい下がってしまいます。

ご主人、突発性難聴ですか・・・。
実はわたしも、介護が大変だったときに突然なりました。
メニエールとどっちかと思ったけど。
耳の中が雑音がするような、トンネルの中にいるような、そんな感じだったかな、最初は。
過労もあって、ストレスもあって、寝不足もあって、心身ともに限界でした。
今はなんともないです。
私は2週間ほど、休みました。
ご主人も、お大事になさってくださいね!
エネルギッシュな方のようですけど、絶対無理は禁物です。
2件

jun


junさんの新着日記