みんなの日記‐日記を読む‐

連休二日目・思いがけないこと

2023/07/16 17:45jun
読まれた回数:179
焼けつくような暑さの東京です。礼拝には夫も一緒に車で行きました。
仮の礼拝堂での初めての礼拝。そして教会総会の日でした。

仮礼拝堂は狭いのですが、なんとかレイアウトして、一応来会者は全員着席することができました。ピアノはいつものグランドピアノではなくてアップライトピアノでしたが・・それでも充分。伴奏していただけて皆さんで賛美歌を歌えたのですから恵まれた時間でした。説教をする牧師先生との距離が近くて、私はこれはこれでなかなか良いなぁ、と思いました。そして今日は蜂屋さんも来てくださって総会の議決の行方を見守りました。結果は、工事請負契約を結ぶことも、予算についてもほとんど賛成をいただいて可決することができました。反対が2件、棄権が2件。この数字の意味はしっかり受け止めたいと思います。棄権については、自分は責任を負わない、という消極的な反対、もしくは教会の将来に対しても責任を負いたくない、ということなのか。そして反対は具体的には何に反対されているのか。工事会社に反対なのか、予算に対しての異議があるのか。そもそも新築すること自体に反対なのか。いずれにしても想像の域を出ませんが、重要な決定のたびに会議を開いて、皆さんの意見を求めつつ進んできたのですから、今後も粛々と進むしかないのです。

今日も音の出ない内部作業をする予定だったのですが、思いがけず夫が体調を崩して、今日は作業は中止になりました。その代わりに、今までの礼拝堂や牧師館などを希望者の方に見学していただきました。皆さん何かを感じて下さって、作業に協力して下さる方が増えれば嬉しいのだけれど。

夫は昨日のハツリ作業の騒音と振動の影響か、今朝から突発性難聴を発症していました。礼拝後最低限の打合せを蜂屋さんとして、午前中の最後に休日診察していただける耳鼻咽喉科に滑り込むことができました。
聴力検査をして、詳しくは18日にいつものかかりつけ耳鼻科に行くことになりましたが内服薬を処方されました。ステロイドとシアノコバラミン、それにATP製剤。テッパンの薬というか、内服ではそれしかチョイスがないのかもしれません。しっかり服用してもらって、少しでも改善すると良いのだけれど。

もしかしたら、夫は戦力外通告になるかもしれません。そうしたら私と会堂委員長とで統括してやっていくしかありません。薬物療法が奏功してくれることを祈りつつ、私も今以上に頑張ろうと思っています。とりあえず、明日はお休みです。予定通り、家族納涼会をしましょう。

夫は気落ちしているかと言えばそんな風にも見えず、安静に、と言われてマッサージチェアを占拠して、ぐっすり眠りこんでいます。やっぱり疲れているのかな。私がメモ用紙に筆談したら、聞こえにくいだけで、まったく聞こえないわけじゃないから!!とちょっとむっとして言われました。失礼いたしました。でもイザとなったら筆談だね。なんて二人で話しましたが、筆談してみて漢字が書けなくなっているのに二人で愕然としました。お互いに誤字、脱字、どことなく似ているけれど、でも間違っている漢字だらけ。大爆笑でした。人には見せられないです。


さあ、元気を出してご飯を作りましょう。ダーリンの耳が良くなりますように。

jun


junさんの新着日記