みんなの日記‐日記を読む‐

連休初日

2023/07/15 20:56jun
読まれた回数:164
3連休のスタートです。

いつも通り、八百屋さんでお野菜大量仕入れをしました。今日はトマトが1箱10個以上入って500円でした。ちょっとスレていたりはしますが、味は抜群で毎年楽しみに買い求めます。トマトソースをつくるのです。

本日は、このトマトに茄子やインゲン、ズッキーニなど、夏野菜たっぷりの無水チキンカレーを仕込みました。夕食の下ごしらえをして、またお弁当持参で教会の作業に行ったのです。

今日は土曜日だし、沢山の教会員の方たちが手伝いに来ていました。けっこうはかどったと思います。自主工事が工期の足をひっぱることも無さそうだ、ということで夫は少し安心したようでした。明日の教会総会の後も作業をする予定です。私ももうひと頑張りです。

私は比較的軽作業をしていましたけれど、午前、午後と作業ができました。
中学、高校、大学と、ずっと運動部だった私は、夏と言えば合宿でした。特に高校と大学の体育会山岳部の合宿は本当に厳しかった記憶があります。でもそのおかげで基礎体力はある方だと思うのです。社会に出てからも、運動はずっと続けていました。だから、今日のような作業もどうにかやりこなせたのでは、と思っています。それに大汗をかきながら皆さんと作業していると、夏合宿が思い出されるのです。
あの激しさ。まだできる。もう少し。と自分を追い込みながら、もう無理だ、というもう一人の自分との葛藤。比べるべくも無いのですが、唐突にあの夏合宿の感覚が身体によみがえって・・・胸キュンでした。若かったなぁ。でも高齢者になったけれど、それなりに体育会系お婆さん、頑張りましたよ。

今日は夕食もちゃんと食べられました。
朝仕込んだカレーを仕上げて、山盛りのサラダを添えました。デザートはすいか。美味しかったです。カレーは辛口のルーに糸井重里さんのカレーの恩返しを加えるのが我が家流。とってもスパイシーでガツンと元気が出るようなカレーになるのです。

さて、明日に備えてもう休みましょう。

jun


junさんの新着日記