みんなの日記‐日記を読む‐

雨模様の土曜日

2023/07/08 15:48jun
読まれた回数:207
朝から小雨が降ったり止んだり。しかもとっても蒸し暑い東京です。
土曜日晴れていると、よし、やろう! とスイッチが入り家事もはかどるのですが、今日は気分もドヨンとして、どうにかやっと家事仕事をしました。
昨日のゴルフウエアなど洗濯して、軒下に干してありますが、乾かないですね。後で乾燥機をかけましょう。買い物したお野菜の下処理をして、あとは事務仕事をしていました。

そんなデレデレしていた私をよそに、三男は予定通り、朝食後に教会へ行き、最後の1台のエアコン移設の手伝いをしてきてくれました。

夫は次男のマンションへ。ルーフバルコニーに置いてある大型の物置を撤去しに行きました。次男も手伝って2時間くらいで終了して帰って来ました。次男は外の物置に荷物を入れないので、不要なのだそうです。ほこりが入るからイヤなんですって。まあ、荷物も一人暮らしだからそんなに無いし。
去年の10月から住んでいるのだけれど、ものすごく綺麗に使っているそうです。キッチンも洗面所もピカピカに掃除してあった、と夫は言っていました。

ここで思い浮かぶのは三男の部屋です。あの汚部屋。同じように育てたつもりだけれど、この差は何なのかしら? なんて思ったりしました。でも三男の部屋も以前よりはきれいに整うようになってきました。病気の影響もあったのかな?

帰宅した二人と一緒にお昼を用意しました。
手作りしたチャーシューに今朝仕入れたトマトやキュウリ、レタス、コーン、それに温泉卵を添えて、ぶっかけサラダうどんにしました。タレはちょっとお酢をきかせて大葉もたっぷり。美味しかったです。そしたら次男からラインがあり、夕食を食べに来たいと言ってきました。もうこうなると週末恒例の食事会です。

これから準備にかかりましょう。

ところで私の午前中の仕事は家計簿の整理と、旅行会社から届いたツアーの申込書の記入とか、保険の申し込みなどでした。着手金も支払うのですが、めんどうなので、カード払いで2人分全額支払ってしまいました。後の追加は燃油サーチャージや空港使用料など。いくらくらいになるのか、為替のレートとともにちょっと気になったりしています。でも、かかるものは仕方ないですね。いろいろ記入しながらパスポートなんてつらつら眺めてしまって、あっという間にお昼になってしまいましたとさ。いつか、長男のパスポートも見てみたいな。ページが加えられていて、分厚いのだそう。自分が行った国を全部覚えているのかしら?

私たち夫婦のパスポートは2025年まで。約10年分、やっぱり年をとっているなぁ。しみじみ。

さて、ご飯の準備にかかりましょう。


2件
#2 jun2023/07/09 08:53
ぎむれっとさん

お早うございます。東京の家賃、すごく高いですよね。でも我が家のマンションは築30年超えで、オートロックも無いし、エントランスロビーも宅配BOXも無い、昭和の匂いがするマンションです。1階はラーメン屋さんとか美容室なんかが入っています。
ものすごい価値が・・・あれば嬉しいけれど、残念ながら無いような気がしています。

ルーフバルコニーは広かったです。下の階のお宅1件分の広さがあったと思います。
子供がチビの頃は、夏は大きなゴムプールを出して、親も入って水遊びしていました。そして三輪車、ローラースケートの練習、バーベキューもしました。今回撤去した物置に、そういう遊び道具やスキー、登山道具、ベランダのプランターや土とか支柱とかしゃべるなどなど、あらゆる雑物を入れていました。

長らく貸していたのですが、住人の方は、使いたいということでそのまま空にして使ってもらっていました。飲食関係のお仕事をされていた方でしたが、お家賃は、ずっと12万円でした。そのまま何年もでした。コロナの影響で池袋に住む必要がなくなった、とおっしゃり退去されたのです。ぎむれっとさんのご主人のマンションは、新築で最新設備の所ではないかしら、と想像しています。でも東京23区に転勤されたのですね。ビックリです。

我が家のルーフバルコニー、私は気に入っていました。夏は豊島園の花火が見れて、それを見ながらみんなでワイワイご飯を食べて、最後は線香花火・・・なつかしいです。

ちなみに次男の家賃も12万円。ぎむれっとさんのお話を聞いて、ちょっと値上げしたいような気にもなりました。(笑)
#1 ぎむれっと2023/07/08 22:18
ルーフバルコニー、私の部屋の掃き出し窓の延長にあります、まあ言えば地方のマンションです。
東京!!!、ものすごい価値があるような気がします!
うちのルーフバルコニーは、そんなに広くはないのですけど、寝そべる折り畳みチェアーと、サイドテーブルを置いていて、リラックススペースになっています。
物はほとんど置いていません。
もしおひとりでお住まいなら、リビングの延長みたいな使い方もいいですよ!^^

うちの夫は、今回の転勤で東京23区住まいになりました。
1kで12万くらいだそうで,1ldkを希望しているので、15万↑くらいになりそうです。
東京は、たか~~~~~い!なにもかも!って感じです。

2件

jun


junさんの新着日記