みんなの日記‐日記を読む‐

孫の夏休み

2023/06/24 17:56jun
読まれた回数:192
梅雨とは言え、雨の少ない東京、池袋です。雷雨も無くて、今のところ晴れています。
今日は珍しく夫が在宅の土曜日でした。デスクワークをやっていましたけれど、合間に指令を出して、ニョキニョキ伸びた木の枝払いをしてもらいました。包丁研ぎ、も頼んだのですが、果たして包丁研ぎは今日やってもらえるかしら? 夫は包丁研ぎ、ものすごく上手です。切れ味抜群になるのです。ひそかに、プロになれるのでは、と思っています。

カード決済の整理や、郵便物のチェックなどしていたのですが、夏休みのイベントなどに関する案内が沢山ありました。長男が夏休みに帰国できるかどうかはまだわからないし、母親と二人の夏休みになってしまうなら、どこかに連れて行きたい、とそんな視線で各種のパンフレットを見ていました。孫にいろんな経験をさせたいな、という気持ちはもちろんですが、ずっとワンオペで育児と仕事と頑張っているお嫁さんにも、少しゆっくりと休んでもらいたい、と思うのです。私たち夫婦と温泉に行っても、たとえ部屋を分けたとしても却って気をつかうかしら、とかあれこれ考えて悩ましいです。


でも、一日考えて、長男の予定もはっきりしないことだし、焦って先走ることもないな、と漸く心が決まりました。先ずは親ですよね。諸般の事情でどこにも行けなかったとしても、それが孫の家庭、家なのですから。


どの子にも幸せであってほしいと願っています。もしお嫁さんからのHELP要請が無ければ、教会学校の子供たちと過ごしましょう。ニュースで6歳の男の子が殺されてしまってスーツケースに入れられて捨てられていた、というのを見ましたけれど、なんて事!!社会の貧困を感じます。


孫には、たとえお父さんが帰国できなかったとしても、お母さんと毎日幼稚園に通い続ける夏休みだったとしても、幸せなんだよ、と伝えたいです。


私は、元気に夏を乗り切れるように、自分の事をしっかりやろう、と一日あれこれ考えて思っています。

あっ、昔のちび助、次男がご飯を食べにやって来ました。
量を増やさねば。

2件
#2 jun2023/06/25 08:50
わんこさん

お早うございます。わんこさんも、ご主人が海外で仕事をされていたのですね。お子さん、お二人でしたよね。仕事しながら一人で2人の子育て・・・本当に大変な経験ですね。頭が下がります。

お嫁さんも、子供一人でもヒーヒー言いながら仕事をしています。でも今はITのおかげで顔を見ながらテレビ電話が出来たりしているようです。幼稚園の父の日の行事もタブレットでつながってやり取りできたとか、今の時代ならではのつながり方なのだなぁ、と思ったりしています。わんこさんの時代は、スマホもタブレットも無かったですよね。海外と日本だと、今よりもずっと家族間の距離は大きかったのでしょうね。凄い頑張りです。母は強し!!実感します。


私もずっと仕事をしていたので、保育園のママ友には、随分助けていただいたし、私もHELP要請でお子さんを預かったりしていました。今一緒にゴルフに行くお友達の一人は、そんなママ友の一人です。お互い精一杯だったので、なんだか戦友みたいな気がしています。

子育ての協力は、出来る限りしてあげたいと思っていますが、私たち夫婦の場合は、出過ぎないように、と心がけています。行き過ぎた口出し、手出しはしないように。

ぎむれっとさん(コメントを下さる方です)から、息子の幸せはお嫁さんが幸せなこと、というのをうかがって、私も心がけようと思っています。

子供の辛いニュースは、孫の姿が重なってしまい、いたたまれません。いつからこんな風になってしまったのでしょうね。
#1 わんこ2023/06/24 18:56
こんにちは。

お嫁さんワンオペで頑張っているのですね。息子さんも会社の変革の時期は仕事大変でしょうね。

私も子供たちが小さい頃は夫がほとんど海外出張でいなかったので、夏休みやGWは悩みの種でした。

お友達ママさん達と出かけたりお泊りしたり預かりあって仕事も乗り切ってましたが、たまに1人になりたいなと思っていたものです。

でも気にかけてくれていつでも頼れる祖父母がいるのはきっと心強いと思います。
うちは帰省しても祖父母は孫に興味なく家に誰もいなくて子育ての協力は得られなかったので、諦めてました。

子供の嫌な事件やニュースが多いので、今の日本での子育ては大変ですね。

2件

jun


junさんの新着日記